たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

「遙か」TV版DVD視聴。

2005年02月19日 21時07分28秒 | ネオロマンス
 レンタル店3軒回って(回るな!)、やっと見つけてきました~(アホ)。「遙かなる時空の中で」TV版のDVD。何しろテレビ東京系列の、しかも深夜帯放映となれば、田舎人はレンタルしかないのよ(涙)。

 早速、下の娘(中2、アウル萌え)を誘って一緒に見ました。彼女は「遙か」PS版をプレイして、真っ先に遙かキャラにハマった人(そういえば最近のハマりもののきっかけって、こういうパターンが多いな)。

 アニメ自体はマンガ版にほぼ忠実な内容で、特にどうという事ではないです(悪いという意味ではない)。良いのは作画スタッフにベテランさんが多い事。1話など丁寧に作ってあるなと思いました。

 この世界のキャラに萌えてる人はまずハマれると思います。こういう作品ってコアなファン対象みたくなってしまうのはしょうがないよね。だって、アコガレのゲームキャラがまんま同じ声で動くんだから♪

 ちなみにごひいきは、下の娘→永泉(ほっし~@保志総一朗=松竹くん)で、私→泰明(自分の部屋にLaLa全サのタペストリー有)。

 結局、2話分最初から最後まで二人でキャ~キャ~言いっぱなしでした(汗)。PCで見てたんだけど、ダンナが隣で寝ころがってて、「楽しそうだねぇ~」と半ば呆れ顔で一言(それでもストーリーは気になってた様子←よし洗脳したろ/おいおい)
コメント

「遙か2」にどっぷりな毎日(汗)

2005年02月19日 20時31分35秒 | ネオロマンス
 ヤバいです、はっきりいって…(大汗)。

 毎日プレイしまくり。1週間で1周目のエンディング見ました。この手の恋愛アドベンチャーは、マルチエンディングなので、何度も出来るよう、全クリまで10数時間ですむように出来てるんですよ。しかし、一気にやったわな…(呆)。

 家事はもちろんの事(おいおい)、ブログの更新やらネットサーフィン、響鬼&プリキュアも放り出して(先週ビデオ取りしたまま未視聴)ハマり込んだよ(汗)。先週の土曜は明け方3時過ぎまで!そのせいで日曜はもうフラフラ~~(アホ)

 「遙か2」は、勢力が二分されている世界が舞台の為、それぞれの視点を選べて、少なくとも2回はやれるかな(さすがに八葉全員のエンディング見る気力は無い)。とりあえず今の2回目でやめるつもりではいます(汗)

 ところで1周目は、攻略本持ってるのにろくに読まずにプレイしたら、無駄な行為が多くてかな~り失敗!(また上の娘にツッコミ入れられた)おかげで予定外に泰継とのエンディングになっちゃった(それはそれで良かった~vv)。今度は最初からちゃんとチェックしながらやってます。教訓は生かさなきゃねっ☆(何年ゲームやってても成長しない人/汗)
コメント

オタク・プロファイリング その1

2005年02月14日 19時53分28秒 | マニアな家族
 このブログに度々登場する我が家の家族について、シリーズでそのオタクっぷりをご紹介するコーナーです(いつからコーナーになったんだよ/汗)。

 その1は、登場回数ナンバー1、三人兄妹の三番目である下の娘(中2)。

・生育歴
生後まもなくから、兄姉と一緒にTVやビデオに親しむ。おかげでマニアになるのも早かった。学校でもオタクっぷりを発揮、好きな番組は例え「トランスフォーマー」であっても友達にPRすることを忘れない。

・好きなこと
小説、マンガを読む。TVを見る。お気に入りキャラのセリフを真似る。

・好きな小説
マ王シリーズ、少年陰陽師シリーズ、ダレン・シャン、ネシャン・サーガ、バッテリーetc…(クラスの読書王ベスト3に入るらしい)

・好きなマンガ
学園アリス、サボテンの秘密、愛してるぜ☆ベイベ、ドラベース、賢者の長き不在他藤野もやむ作品etc…
 
・レギュラー視聴中のTV番組
月…ブラック・ジャック、火…NHK教育愛のドラマシリーズ、水…バトルビーダマン、木…H2、金…金曜かきこみテレビ、土…今日からマ王、学園アリス、あたしんち、メジャー、カードキャプターさくら、種デス、エンタの神様、日…ふたりはプリキュア、金色のガッシュベル
 
・萌えキャラ
アウル・ニーダ(種デス)、コンラッド(マ王)、燕ツバメ(ビーダマン)、藤P先輩(プリキュア)、プーさん
 
・お気に入りのセリフ
「ははっ、ごめんねぇ、強くてさぁぁ!」(アウル)
「なにやってんだよ、ボケ!」(同上)
「なにやってんだよぉぉ!」(キッカー)
「俺に任せろよぉ~!チェキラ!」(オーバードライブ)
「美墨さ~ん」(藤P)
「ひとみぃぃ~~!!」(バァン)
「みなみさぁ~ん」(松竹くん)
(ちなみに余り似てない/汗)

・休日の過ごし方→TV、読書、PC、オタ話。動くのはトイレと食事のみ。完璧インドア派。

・その他特記事項→NHK教育番組フリーク。平日午前のマニアックな作品が好き。

 とりあえず以上。しっかし、彼女については書くこといっぱいあるなぁ…(汗)
コメント

「種デス」楽しい視聴の仕方。

2005年02月12日 22時34分56秒 | マニアな家族
 今日のお話は、下の娘(中2、コンラッド萌え)の大好きなアウル・ニーダの活躍する回とあって、
(こちら東京より1週遅れ)、朝からテンション高!
我が家で唯一話題の合う兄貴(高2、ガンダマー)と盛り上がってました。

 いざ放送が始まると、部屋からは「あ~♪アウル、カッコいい~vv」の叫び。
終了後、彼女にに感想を聞くと、「アウルの『ボケ』っていうセリフが良かったよ~~vv」と
とろけそうな声で返事が返ってきましたよ。

 息子は息子でそういう妹の反応を楽しみつつ(それを私に報告してくれるのが日課/汗)、
MSの戦いぶりをしっかりチェックしていたようです(ガンプラ買う時の参考)。

 上の娘は、その場にいながらMDでJanneの曲を聴いて無視してる様子。
(一応アンチ種デス派…?)
…のように見えるけど、実は後できっちりツッコミ入れて妹をからかってるんだな、これが。

 そこへ私が坂本真綾ネタで「ルナマリアって、(エスカの)ひとみだよ(当たり前だってば)」
と振り込み、下の娘がバァンのセリフ真似「ひとみぃぃ~~!!」(最終話より)をやってくれて、
なぜかエスカネタに話が摩り替わっちゃう今日この頃でした。
(関智一もイザークで出てるしね)

 しかし、こんな風にいつでもどこでも、アニメネタで盛り上がれる一家っていったい…(汗)
コメント

遙か2にどっぷり(汗)

2005年02月12日 22時00分53秒 | ネオロマンス
 昨日なんて、午前中まるまるやってたよ。親密度が上がると、八葉メンバーの顔がアップになるのが楽しくって。RPGと違い、ストーリーがさくさく進むのでやりだすと止まらなくなる~(汗)

 しかもプレイに自分の性格出るし。八方美人というか、誰にも愛想良くしちゃうんだよね。お気に入り以外は冷たくあしらえばいいんだけどさ~やっぱ出来ないなぁ。おかげで、予想外のキャラにデート誘われたりして焦る事も(アホ)。まぁ、これが恋愛アドベンチャーのハマるところなんでしょう。

 という訳で、SP無くてもかなり楽しいゲームライフなのでした(ははは)
コメント