たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

スカーレッド・ライダー・ゼクス (PS2)。なかなか進まないと思うのはわがまま。

2011年01月31日 22時33分34秒 | 乙女ゲーム
 今日も午後から部屋にこもってSRXやっていました。ユゥジ狙いでTrack1から好感度上げしてたんですが、自分的にはこれがかなり時間掛かるように思えます。スキップが取り立てて遅いという事は全然ないけれど、いかんせん元のシナリオが長いのでTrack一つ終わらせるのに30~40分掛かってしまうのです。勿論終盤はスキップないのでもっと掛かる訳で…(汗)。4時間半頑張ってもTrack8を終わらせるのが精いっぱいでした。あ、これがすごい贅沢発言って分かってるんですけど…何しろ超がつくせっかちなので(大汗)。

 密林のレビューでは読んで覚悟はしてたけど、こんなに作業感のあるゲームだとは(大汗)。中盤くらいでシナリオが個別になるのであればいいんですが…。思うにこの作品は内容的にも乙女ゲームよりアニメの方が向いていると…。ていうか、むしろアニメ化して頂きたい!その方がいろいろ違和感なくて楽しめると思います。

 笑えるのが、既読スキップの勘違い!取説をちゃんと読むまで、ひたすら○ボタン長押ししてました(汗)。それは強制スキップだったというオチ(泣)。こんなに指疲れるなんて…!と文句言いながら見直したら、ちゃんとL1ボタンって書いてありました…自分バカッ!明日からはきちんと説明通りにボタン使いたいと思います。しかし、ゲームによってボタン違うのってどうにかならないのかな…中には本当に押しっぱなしっていうゲームもありますからね。

 と言う訳で、ちゃんと取説を読んでからゲームはやりましょう~っていうお話でした(え)
コメント (2)

うらやましい話。…他いろいろ。

2011年01月30日 22時52分12秒 | マニアな家族
 ・神戸の公録。
 国取りラジオの公開録音を観に、二十歳になったばかりの下の娘(大2)が夜行バスを利用してほぼ日帰りで行ってきました。座席抽選にも当たって、大好きな日野君を間近で見られたようです。よかったよかった!がしかし、反面うらやましい!自分だって慎之介君を間近で見たかったよ…(泣)。だけど夜行バス往復は絶対出来ないです…(汗)。

 ・いよいよ来週。
 そんな自分も来週の日曜はGRANRODEOのライブがあります。ライブハウスって大概番号順に少しずつ人を入れていく訳で。となるとこの寒空の中、ブルブル震えながら自分の番号が呼ばれるまで待っていなくてはならず…これは本当に寒さ対策と体調管理が大事ですね!入ったら入ったで中が熱気で暑くなる…といった真逆の展開に、風邪ひきフラグが今から立ちまくり!うむ、頑張ろう!!そして…雪降らないでね…(真剣)

 ・べるぜバブ4話目。
 大魔王様、ちょこっとだけど出ましたーー!!こわ~い魔王なのにかる~いところが好きです♪顔が見えないのもちょっと謎っぽくていいですね~♪勿論肝心のお話もすごく面白かった!なんたってベル坊がかわいい~~♪下品も赤ちゃんだと許されるっていうのが○!

 ・プリキュア最終回。
 ダンナが好きで見てるのを横からサラッと見てました(汗)。今回のプリキュアは話がしっかりしていたし、声優さんも実力ある方ばかりだったのですごく良かったです!(前回はちょっとっていう感じだったので/汗)
コメント

スカーレッド・ライダー・ゼクス (PS2)。ヨウスケGOOD ENDをクリアしました。

2011年01月29日 23時09分42秒 | 乙女ゲーム
 上の娘(大4)に借りたスカーレッド・ライダー・ゼクス(以下SRX)ですが、やっとプレイ開始、1周目ヨウスケのGOOD END(LOVE END?)を見る事が出来ました。自力じゃないうえにサクサクとハイスピードで進めたにもかかわらず、クリアまで12時間以上。これは最近プレイしたノベル系ADVの中では長い方かも。

 共通ルートと呼べる部分がとても長い(Track1~9)のでやってて非常に作業的な印象を受けました。2周目はスキップ使いますが、それでもほぼ同じシナリオらしいので正直辛いです。しかも密林レビューでは同じテキストでも既読が止まる箇所もあるそうで…この後も苦労しそう(汗)。

 そしてここが問題。共通ルートが面白くてかつ萌えがあればいいんですけど、自分がプレイした限りではそこまでの面白さは余り感じませんでした。アニメ風に1話完結スタイルにしている割に1話1話が盛り上がりに欠けている様に思います。萌えもキャラ萌えはあるんですが、肝心のCP萌えが…(泣)。せっかく乙女ゲームなのですからもう少し序盤に甘さが欲しかったです。感情移入しづらい主人公キャラっていうのも大きい…(涙)

 LAGのメンバーも思ったより普通な感じがしました。問題児と言う割には常識人が多かった気が(汗)。カズキとかカズキとかカズキとか(しつこい/汗)

 ただ、この作品世界は興味あるので、全員のENDを見て謎をある程度解明したいと思います(絶対全部は分からないはず)。何しろ1周目のラスボスが…!

 最後にクリアしたヨウスケについて。サンプルボイス聴かないで入ったら、予想外に落ち着いた声でビックリしました。MY萌えキャラではなかったけどお料理得意なのがポイント高かった!(萌え属性なので/爆)是非しいたけカレーやけんちん汁を作ってもらいたいです~♪

 それでも今日中に1周出来たのは嬉しかった!(今日6時間もやったからね!←自慢にならない)あとはスキップ駆使してなるべく早めにコンプしたいと思います。うたプリSSディスクがくる10日までには何とか!!(何とかしようとしてるんだ)
コメント (2)

モンスターハンター ポータブル 3rd (PSP)。ジンオウガ倒してEND見ました。

2011年01月28日 22時47分01秒 | ゲーム
 4回目の挑戦にして、村クエストのジンオウガ討伐クリア出来ました!ああ、感涙!!(大げさ)

 やはり逃げ回るだけでは勝てないと腹をくくり(大げさその2)、練気ゲージを溜める事を念頭に置きつつ、弱点らしい水属性の武器を使って戦ってみました。この水属性が半端無く強かった!攻撃力自体は他の手持ち武器より弱かったんですが、帯電行動を抑える事が出来て練気ゲージも溜め易かった!切れ味も落ちないので非常に有難かったです。

 でも倒したのは時間ぎりぎり、残り5分でした(汗)。まだまだへたっぴなハンターです(大汗)。全然攻撃避けられなくてまともに頭突き食らってるような…ははは。

 これで一応ゲームはエンディングになるんですね~♪まったり眺めつつ、やっと肩の荷が下りたなぁと安堵。これからはのんびりまったり他のゲームの合間にプレイしようと思います。どんどんモンスター強くなるし、マルチプレイじゃないと無理っぽいですし(汗)

 ということで今日の残り半分はSRXやってました。しばらくはこのゲームをメインに進めようと思ってます!
コメント

萌え補充。

2011年01月27日 23時11分30秒 | つれづれ
 仕事だったせいもあるけど、夜になっても眠くて眠くてゲームやる元気も無く。

 Black Robiniaのみ流しながらコタツでうたた寝。ちなみに今日はこのCDしか聴いてません(爆)。デュエットVer.聴くと達央君Ver.と慎之介君Ver.が聴きたくなり、2人のソロVer.を聴くとまたデュエットVer.が聴きたくなるという…なんというエンドレス状態!(うわ)今回特に達央君のソロVer.の歌い方が気に入っておりまして♪達央君歌唱のいろんなキャラソンの中で一番好きかもしれません。

 やっと目が覚めた後、思い立っておとめ妖怪ざくろを見始めました。これがなかなか面白く!ベタといえばベタなお話ではあるんですけど時代設定がユニーク。そして男子キャラも女子キャラももれなく好感度高いです♪まだ2話までですが、続きが楽しみになりました!

 さて、明日はモンハン一休みしてSRXやろうかな。少しずつ進めていたけどやる気になってきたので!ヨウスケEND見るぞー☆
コメント