たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

ここ最近のこと。

2019年07月21日 15時25分55秒 | つれづれ
 相変わらず低浮上の管理人です(汗)。気づけば7月も後半…秋も近いなぁ(時間の過ぎるの早過ぎ)

 ・一瀬グレン19歳編第2巻読了。
 マンガ本編の進行に合わせての刊行、うまいタイミングでの謎明かし。くぅぅと思わずうなりたくなる展開が何ともお上手。すいすい読めてしまう独特の文体につられ、どこかで見たような設定やご都合にもとれる進行とツッコミどころは少なくないのについ読み進めてしまうのが悔しい(誉め言葉)。グレンの苦悩がわかると優一郎のグレンに寄せる感情も理解出来てさらに本編がおもしろくなるのです。9月のコミックス新刊も楽しみ。アニメ2期やらないかなぁ。

 ・オクトラコンの前に。
やっぱりフィニスの門クリアしておこうかと、ゲーム再開(爆)。情報読んだところ、8人全員にレベル上げ必要と知り、せっせと雑魚倒し。気づいたらサブストーリーの強いボスも全部倒してしまいました。全員レベル70超え!頑張った!あとは戦略とひたすら忍耐(めったやたらに時間かかるらしい)ですね。当日まであと1週間、さてクリア出来ますか…?

 ・HDFもやってるよ。
 地球防衛軍5、ミッション32、だったっけ?(うろ覚え)全部で110あるうちのまだ1/3です、やっと(汗)。プレイしていると楽しいんですが、いかんせん時間が無い!やってる最中に用事出来て中断も多々…つら。カエルのエイリアンにやられ、しょっちゅうGAME OVERし、そのたびに攻略情報のお世話になっているのでした…Normalなのに大苦戦です(泣)

 ・古いアニメに回帰?
 AT-Xで再放映始まったおとめ妖怪ざくろを録画して視聴なうです。杉田君のツイートがきっかけとはいえ、観てみるとやはりおもしろい。最近の異世界転生ものは、ダンナにはおもしろいかもしれないけれど自分はイマイチのれなくて、夏アニメの視聴本数も少なめ。物足りないからたぶん依然観た作品を観返しているんだろうなぁと。

 ・からかい上手の高木さん2。
 少ない夏アニメの中で今楽しいのがコレ。1期観なかったのが悔やまれます…。梶君の「高木さんめ~!」のバリエーション豊富さにただ脱帽なのでした。小豆島の自然も美しい。
コメント

ここ最近のこと。そのに。

2019年06月16日 20時57分02秒 | つれづれ
 いっこ前の記事はゲームしか書いていなかった為、ちょいとアニメについても。

 ・ようやく追いついてきた春アニメ。
 オクトラクリア後GW明けからアニメ視聴本格再開、コツコツ頑張った結果視聴予定の作品を1/2以上観終えました。逆に全く観ていない、0話切りしてしまった作品も…マグメルたぶん視聴しないかな(汗)。フルバは…長丁場なので今後少しずつ。1クールで原作のどの巻までやるのか、ペース配分も気になったり。全部で4クールなのか、それ以上なのか、早回し展開かダイジェストか。原作好きだからこそのこだわりというのはやっかいですね(大汗)。あと追いついていないのがワンパンマン(2期)、キンプリSSS、フェアリーゴーン…。

 ・スマホで配信アニメ。
 アマプラ&YouTube利用にて爆丸バトルプラネットとベイブレードバーストGTを朝の食器洗いしつつ視聴、気づいたら最新話観終わってました(爆)。ながら観にうってつけなんですよね、キッズホビーアニメ♪爆丸は序盤イマイチ盛り上がりに欠ける話ばかりでのれなかったのですが、和数を重ねるうちにキャラクターへの愛着が湧き今はとても楽しめています。ちょっと影の薄いシュンがお気に入り。GTは15分弱しかないのが残念ですが、その分作画が毎回レベル高くて見ごたえ十分。本当TV要らないなぁ。ましてレンタル店などで借りるとか考えなくなりますよね。

 ・ひかりTVありがとう。
 BS11もひかりTVでカバーしてくれるようになった為、レコーダー録画は地上波のゾイドワイルドだけになりました!なにかと利用料金のかさむひかりTV、ダンナが定年を迎える数年後がリミットとなっている分めいっぱい利用させていただく所存☆(爆)

 ・そしてとりあえず視聴なう春アニメ。
 「さらざんまい」…アマプラ視聴。イクニワールド楽しい。さらざんまいのうた購入しちゃいました♪
 「鬼滅の刃」…序盤は全然おもしろいと思えなかったのですが今はそうでもないかな(汗)。主人公のモノローグ多いのだけが気になります。作風?
 「消滅都市」…さすがアプリゲーム原作(褒めてない)、展開唐突過ぎたりキャラ描写ざっくりし過ぎだし。メイン二人のキャスティングだけで観てる感(汗)
 「ほら、耳が見えてるよ!」…ほんわかBLに癒されてます。ミョウ可愛い。AT-X契約してて良かった(2期はこのチャンネルのみオンエア)
 「ダイヤのA actⅡ」…安定のおもしろさ。1年生組が良い味出してます♡
 「異世界かるてっと」…もしかしたら春アニメ一番かも?アクの強いキャラクター達ばかりなのにうまく話が転がっていくのがすごいなと毎回感心。おかげで唯一観視聴だったリゼロ観始めました(爆)
 「RobiHachi」…高松監督作品の割にテンション低めのギャグだなぁと。話自体は悪くないんですけど笑えるところが無い…(汗)
 今期は継続と続編ばかり。その他はみんな前記にあたりますが本数多いんですよね(苦笑)

 ・ウマ娘視聴完了、ケムリクサ視聴開始。
 ウマ娘のまとめ感想は後日UPしますね。ケムリクサ、男の子役が健児君だった…どうして視聴リストから外したのか記憶無く(汗)。とりあえず1話がおもしろかったので継続視聴します。
コメント

ここ最近のこと。

2019年06月16日 17時32分13秒 | つれづれ
 すっかりご無沙汰しております(汗)。日々の生活に追われていたらもう6月も半分終わりという…新しく購入したノートパソコンもなかなか開けず、これが5回目くらいな??本当はもっといろいろ使いたいのですけれど…

 と言う訳でこの空白の間オタク的に何やってたかということを覚書としてまとめておこうと思います(汗)

 ・地球防衛軍5、トロフィー0%。
 プレイ開始して、まだ10時間にもならないから仕方ないのかなと思いつつ、最初のトロフィー「本編5%クリア」がまだ未達成…M6が鬼過ぎて進めず数十回GAME OVER(うわ)。ネットで情報集め、ひたすら隠れていればクリア出来ると知りようやく先へ進むことが出来ました。射撃系が超苦手であるのも進めない要素なのですが、撃破の爽快感は無双系とはまた違うおもしろさがあり、コツコツ進められたらなと。とりあえずレンジャーで全クリ目指します。PS4起動するずく(方言)が欲しい…

 ・DETROITの2周目はやはりやる気でない。
 ほぼ止まっていますね…(汗)。周回プレイの手軽さはノベルゲーのほうに軍配上がるからなぁ。あと時間と心のゆとりが無くて(大汗)。BeYondも序盤で止まったままになっているけど、これはHDDの容量圧迫したら消しちゃうかも(DL版ゆえ)…。

 ・ロボノエリート(VITA)始めました。
 だいぶ前にセールで購入したDL版、ようやくプレイ開始しました。アニメはもうとっくに全話録りためてあるし早くクリアしたいもの。とはいえ、疲れた体にノベルゲーは良い睡眠導入アイテム(爆)。寝落ち多々で進むのか進まないのか…(汗)。とりあえずキャラクターがぬるぬる動くのには未だに慣れません(苦笑)

 ゲームは今やっているDLセールで購入しておきたいタイトルもありますが、とにかくまずは今プレイ中の上記分をクリアしてから!と心に言い聞かせている毎日であります…じ、時間ください…(切実)
コメント

新しいPC買いました!

2019年05月11日 21時14分32秒 | つれづれ
 2013年2月に購入し、使いにくいWin8に文句言いつつそれでも愛用してきた旧式機より一気にWin10搭載機に買い換えました。

 まだまだ設定途中ですが、ネットがサクサク進むので非常に快適です。これから徐々にこの子と仲良くしていきたいです~。

 一番の問題は大昔のホームページビルダーを引き継ぎしてきたわがサイトだよね…さて、どうする…(サイラス先生風に/爆)
コメント

今年も一年ありがとうございました!

2018年12月31日 23時57分24秒 | つれづれ
 もうすぐ2018年が終わります。

 駆け足で今年を振り返ってきましたが、タイムアップになりそう(爆)

 この一年、ブログの形式も微妙にまた変化しました。毎日のアニメ視聴感想メインへ。そして、その日のうちに更新しないことが増え、まとめてのUPをこそこそとやるように(汗)

 体力気力&時間の使い方が年齢と共に変化してきたことを感じた一年でした。

 こんな感じに年を重ねていく自分とうまくお付き合いしながら、来年もマイペースでこのブログをやっていけたらいいなぁとBSプレミアムの声優さんあけおめを観ながら締めくくりの言葉とさせていただきます。

 相変わらず拙いテキストではありましたが、遊びに来てくださったり、拍手にぽちっとしてくださったりした皆様、本当にどうもありがとうございました!!

 2019年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
コメント