たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。ID-0(3話)、ロクでなし(4話)、夏目陸(3話)。

2017年04月27日 23時13分50秒 | 今日のアニメ感想
 MOTHER2、おそらくラストダンジョン間近になった模様!ここまで20時間くらい掛かりました。元々スーファミなので当時としてはボリュームがある方のゲームなんじゃないでしょうか?やり込みもその気になれば出来るし、ずいぶん昔のゲームなのに色あせず楽しめるのは素晴らしいと思います。

 さて、今日は…

 ID-0(3話)→ロクでなし(4話)→夏目陸(3話)、でした。

 ID-0…エバートランサーと呼ばれる肉体が機械の人(?)達が生命倫理に触れる存在、というのはすごくわかります。今だって生命にかかわる様々な技術は倫理と隣り合わせですから。中でもイドは記憶喪失なのか、生身であった時のデータすら無い、それでも人間だと言えるのか、という哲学的な問いかけがSFマインド溢れていて知的好奇心をくすぐられます。でも基本はエンターテインメントだから敷居は低くてそこがいい!さすが谷口監督作品です。

 ロクでなし…クラス対抗戦は何となく魔法科を思い出しますが、こちらの方がゆるーい感じで気楽に楽しめるかな。グレンは私欲の為にチーム編成したのだろうけど結果的に結束を固めることになり、学園ものとしては好感が持てる展開になっていますね。そこにやってくる転校生…おお、やっと広樹君のキャラが出てきます!(爆)

 夏目陸…柴田の細谷君ヴォイスにただ涙。夏目、田沼、柴田の3人がワイワイしているのがとても可愛かったです。勿論メロン1個で妖祓いしてくれるニャンコ先生も♪

 明日はいよいよ夜から遠征です!ヘロQ舞台楽しみ~!!
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のアニメ感想。ID-0(2話... | トップ | 今日のアニメ感想。マシーン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿