たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。時間の支配者(最終回)、バチカン(最終回)、坂道のアポロン(9話10話)。

2017年09月30日 22時26分35秒 | 今日のアニメ感想
 ドラクエ11なんですが、主人公、カミュ、ベロニカがレベル&スキルパネルMAXのトロフィー獲得。残りあと5人か〜と思ったらなんだか力抜けてしまって(汗)。バトルも1ターンで楽勝状態、歯ごたえ無いからですね。ドゥルダの修行最終段階がきっと現状最もハードかと。トロフィー関係は、マト探しが時間食い&ウマレースが苦手&カジノも時間食いとハードル高くて、さすがに…そろそろ潮時かしら(大汗)

 さて、今日は…

 時間の支配者(最終回)→バチカン奇跡調査官(最終回)→坂道のアポロン(9話10話)、でした。

 坂道のアポロン…コツコツ視聴してました(汗)。そこはかとなくBLっぽさも漂わせつつ、ピュアなボーイミーツガールものであるこの作品(え)。だってセンとボン、お互い頰赤らめてばかりなんですもん!(爆)それでも、ボンとリッコちゃんの関係は縮まっていて良い感じです〜。

 時間の支配者とバチカン奇跡調査官のまとめ感想は後日UPしますね。
コメント

今日のアニメ感想。ベイバ神(26話)、メイアビス(最終回)、HoLic継(12話)、なつまち(1〜4話)。

2017年09月29日 23時46分01秒 | 今日のアニメ感想
 遅まきながら今週のマガジン。DAYS、つくしが初期の天然元気なつくしに戻ったようですごく嬉しかったです。読み終わってから1巻読み直してしまいました。良いなぁDAYS!

 さて、今日は…

 ベイブレバースト神(26話)、→メイドインアビス(最終回)→HoLic継(12話)→あの夏で待ってる(1〜4話)、でした。

 ベイブレバースト神…ワールドリーグ、主人公のいるBCソルが勝つとわかっていても、ドキドキハラハラさせるシナリオと演習がうまいです。女子ブレイダー、シャーサが公式戦初出場というのも意外性あって良かった。常にレギュラー争いということですね。

 HoLic継…1期1話からずっと引っ張ってきたひまわりの謎がやっとここで明らかに。すっかり忘れてました(爆)。四月一日の傷を治す為に侑子がしたこと、セリフひとつひとつの重みが2回目視聴&歳を重ねたことで、一層深く考えさせられ、結末に感動出来ました。出来ればこの後の話、コミックス限定版のOVAも観てみたいです。劇場版とか無いかなぁ。

 あの夏で待ってる…地元県が舞台になっていることもあり、視聴。おねてぃっぽいなと思ったら、シナリオの黒田洋介氏はおねてぃも書いていました(汗)。不勉強(大汗)。エイリアン美少女とパッとしない少年主人公のボーイミーツガール、とりあえずイチカの謎だけは知りたいです(おい)。

 メイドインアビスのまとめ感想は後日UPしますね。
コメント

今日のアニメ感想。ナイツマ(最終回)、異世界食堂(最終回)、妖アパ(13話)、アプモン(51話)。

2017年09月27日 22時49分26秒 | 今日のアニメ感想
 今週からいよいよ秋アニメの録画予約が始まっています。初っ端は十二大戦。全く全然情報入れていないのに大丈夫?と思いつつ、予約入れました。最終回視聴と並行してあれこれ考えるのが、大変でもあり楽しみでもあります☆

 さて、今日は…

 ナイツ&マジック(最終回)→異世界食堂(最終回)→妖怪アパート(13話)→アプモン(51話)、でした。

 妖怪アパート…魔導書使いとして修行頑張ってる夕士と周囲の住人達のやりとりにほっこり。でも嫌いな人はあの説教じみた大人キャラ達のセリフがダメなんだろうなぁ。フールは相変わらず可愛いです♪

 アプモン…ハルのバンジージャンプ(?)シーンは自分的に超苦手なやつなのでドキドキものでした(汗)。リヴァイアサンに対抗する為のミネルヴァがまさかの宇宙に隠してあるところが何だかゼーガペイン(爆)。ネタというものはどこかで必ず過去の何かが被るんですね、うん。

 ナイツマ、異世界食堂のまとめ感想は後日UPしますね。
コメント

BS録画鑑賞「賭ケグルイ」。

2017年09月27日 12時46分54秒 | TVアニメ鑑賞記録
 全12話、ひたすら気合の入った顔芸作画に圧倒されっぱなしでした!普通に美人だったり可愛かったりするお金持ちのお嬢様高校生が、一喜一憂するたびにゴリラのような(爆)ゴツい表情に変わる、その瞬間がたまらなく楽しかったです。

 その上に、女性キャストさん達の熱演が重なり、ギャンブルに全てを賭けてしまう彼女達の狂気がすごい迫力で伝わってきました。

 転校生の夢子は、学園下剋上を果たすなどと言う少年マンガ的王道な目的では無く、あくまで賭ける行為そのものにしか興味が無いのもおもしろいなと。そこそこ常識ある子なので、結局は周囲に仲間が集まりますが。

 視聴者目線に立ってくれていた鈴井の存在も大きかったです。おそらく原作はアニメより出番あまりないんじゃないかな。終盤は完全にヒロイン扱いでしたし、男子ファンはどう感じたかわかりませんが、女子ファン的には鈴井君とっても可愛かったです!(うわ)

 最終回は、アニメオリジナルと聞いています。そのせいか、生徒会長とのゲームは引き分け。なんとなくモヤッとはしました。でも仕方ない。2期への伏線もさりげなく張っておられたようなので、いつかどこかで、に期待しようと思います。
 
 難しいことを考えず、ただただ次回が楽しみな作品でした。この早く次が観たいっていう気持ちにさせるアニメ、実は年間通してそんなに多くないんです(当社比/汗)
コメント

今日のアニメ感想。賭ケグルイ(最終回)、18if(12話)、将アル(12話)、バハソウル(23話)。

2017年09月26日 22時38分00秒 | 今日のアニメ感想
 密林から届いたキンプラのアルバム、早速ヘビロテしております!このアルバムの歌はちゃんと作品の中でみんな使われているので、3回観ただけの自分でもシーンが思い出され、感動しまくり。インストのみの2枚目、BGMのみの3枚目も含め4200円(税別)は高価ですが、1枚目だけで十分満足出来ます。キンプラ大好きな人は買って損なし。ああ、また映画観たくなってきた…!(爆)

 さて、今日は…

 賭ケグルイ(最終回)→18if(12話)→将国のアルタイル(12話)→神撃のバハムートVS(23話)、でした。

 18if…いつの間にか、リアルでも元魔女の皆さん(この世にいない人まで/汗)が集合しているという謎展開。無理やり感半端ないですが、そもそも夢の話なのであまり気にしてない(おい)。遥人とイブの正体がなかなか明かされないじれったさも手伝って早く最終回が観たいです。

 将国のアルタイル…観る前にTLで作画が…という情報を得ていましたが確かにこれまでじゅうで一番粗かったですね。12話めくらいになるとスケジュールがカツカツになると思われるので仕方ないとしか。この作品世界、キャラデザの美麗さとは裏腹に殺伐としたシーンが多く…何も親殺しさせなくても…。帝国も大概だけどトルキエもおんなじ…。

 神撃のバハムートVS…まさに混沌。人間、天使、悪魔が不毛な争い。アレサンドは心弱過ぎる人間の代表だったんですね。あまりの不遇な扱いに作り手側に対し理不尽さを感じました(涙)。それからカイザル…真面目過ぎる…心優し過ぎる、みんな仲良くなんて出来ないのに(涙)。それらを全て焼き払うバハさん(バハムート)の登場で、続く、か…。最終回はせめてニーナとシャリオスが結ばれて欲しいです(ファバロの時は半ばバッドエンドだったので)。

 賭ケグルイのまとめ感想はまた後日UPしますね。現時点で意外とまだ最終回観ていないことに気づきました(汗)。ラッシュは明日から??
コメント