フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

女子力

2017-05-24 23:48:09 | Weblog
滋賀県の大津市は市長が比較的若い女性であることは有名ですね。このたび市議会の議長も女性になりました。また、つい先日は名古屋市も女性副市長が決まりました。東京はじめ大都市のトップも女性。世界でもイギリス、ドイツなどの国のトップが女性、女性の進出は目覚ましいものがあります。これは政治の話です。
ビジネスの世界はどうでしょうか。政治の女性進出ほどの活躍は見られないように思えます。確かにビジネスは元々男性的な考え方で成り立っているところがあります。しかし現代はグローバルな価値観がずいぶん変わりました。単に利益を追求するだけではなく社会に対する貢献、さらには多様性を重視するようになりました。それだけにビジネスの世界ではマイノリティの女性でも活躍出来る企業に衣替えしなければなりません。そうした会社ほど消費者に選ばれて生き残っていく会社になるのです。
女性取締役の数もチェック材料として見て下さい。

最新の画像もっと見る