フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

枝豆

2017-05-25 23:04:00 | Weblog
五月とは思えない猛暑が早くも日本列島を襲っています。サラリーマンも仕事帰りにビアガーデンにちょっと立ち寄りが楽しみになってきますね。もちろんビールだけではなくツマミも楽しみでしょう。オーソドックスに枝豆でしょうか。わたしはそんなに酒のみではないのですが、枝豆は大好きです。お酒なしの夕食でも枝豆があるとご機嫌です。
ところでこの枝豆の名前の由来はなんでしょうか。由来というとよく江戸時代ということが多いのですが、枝豆もやはり江戸時代です。枝豆はその江戸時代に枝つきのままで塩ゆでしたものを「枝付き豆」として売っていました。そこから枝豆と呼ばれるようになりました。当時はファーストフードのような感覚で歩きながら食べていたそうです。面白いカルチャーですが、残りの枝や袋はどうしたのでしょう。七夕の笹のように、枝を持って自宅まで戻ったのでしょう。喉が渇いた時は水も売ってましたから、それを求めて飲んだかも。

最新の画像もっと見る