フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ブランド

2007-09-21 20:18:57 | Weblog

今日の三重テレビ「ワクドキ!元気」は三重県桑名市長島町のアウトレットモール「ジャズドリーム長島」が昨日、増床オープンしたのを記念しての特設ステージからの生放送でした。
高級ブランド店など45店舗が加わり、店舗数が計190店舗と、日本最大のアウトレットとなりました。
ウィークデーにもかかわらず、開店前から沢山の人達が並びました。ブランド志向は相変わらず根強いものがあります。
このブランドという言葉は、もともと西部劇などでよく見る牛への焼き印を意味したものだそうですが、そういえば我々はその焼き印を背中に背負って歩いているのかもしれません。中身そのものよりもレッテルで感動を味わう傾向があり、それが、政界でも芸能界でも世襲制らしきものがとられている所以なのかも知れません。
しかし、言葉を替えて言うならサラブレッド、純血という意味もあるわけですが、馬の世界ではやはりサラブレッドが好成績に結びついています。人間の世界ではスタートとなる最初の人のすごさをあらためて思わずにはいられません。私はいつもその最初の人に思いを馳せる様にしているのです。
今日のゲストのミス日本、萩美香さんも「萩ブランド」スタートとなる様、応援していきたいものです。

最新の画像もっと見る