フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

苦手意識

2015-09-19 23:26:34 | Weblog
苦手意識は本当に存在するかもしれません。あれほど他球団には強いのに、最下位の中日には弱い広島カープ、カープ女子も首をひねっていることでしょう。かつての阪神のように名古屋ドームで勝てないのも苦手意識そのものが原因でしょう。バルデス投手や八木投手は広島からしか勝っていないと言っても過言ではありません。こうした意識は必ずデータに残るので、メンバーも相手との相性の良い選手が登場してくるのです。
実生活の中で苦手だなあと思う人は人生ずうっと苦手意識がついて回るようですが、野球に限っては、この苦手、カモの関係は一年毎に変化するようです。もちろん、シーズンオフに徹底的に苦手な相手を研究するからでしょう。カモを保つには相手の研究を上回る研究をしなければなりません。それだけにスコアラーのデータは貴重です。細かい資料をしっかり貰って苦手を克服して欲しいですね。
今年のドラゴンズはCSも日本シリーズも関係無さそうですから、時間はたっぷりあります。オフを有効に使ってあらゆる苦手意識を払拭してくださいよ。