フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

言葉

2015-09-04 23:08:45 | Weblog
旅で出会う発見を「旅の力」と呼ぶ人がいます。発見の中には人との出会いがあります。人との出会いは言葉があって深く語ることが出来るのです。観光というのは光を観ると書きます。その光とは現地の人との語りから生まれるような気がします。その語りの中に有り難うという思いを伝えれば今日を後悔しないですみます。
江戸時代の町衆のしぐさに、荒れた言葉には荒れた言葉で返して良いというしぐさがあります。これは逆に言えば丁寧な言葉で話しかけられれば丁寧な言葉で返すのが身分を超えても必要だと言うわけです。同じ意味あいの言葉が韓国にもあります。『行く言葉が美しければ来る言葉も美しい』まさに日本の江戸しぐさと同じ意味ですね。
国際的な首脳人の言葉にこうした精神が有れば国際紛争ももう少し違った展開になるのではなるのではないでしょうか。特に日本はかつて外国の人達から「礼節の国」と評価されたのもこうした精神から生まれた国民性からではないでしょうか。
美しい言葉に改めて敬意を表したいですね。