フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

正月休み

2014-12-27 23:39:07 | Weblog
昨日の納会を経て今日から正月休みに入った人も多いでしょう。サラリーマンは暦の関係で最大9日間取れるでしょうね。海外組にとっては最高でしょう。忙し人間にとっては逆に、どうやって過ごしたらよいのか戸惑うでしょう。何かしなければと焦るほど計画が思い浮かばずダラダラと過ごしてしまいそうです。
そこで提案です。日本人に極端に欠けているのは、日本以外の国の歴史や民族、伝統、文化といったものに対して余りにも知識が不足しています。ですから、その欠点を補う意味でも簡単な世界史の本を読んだり年表を見たりして大きな歴史の流れを知識として頭の中にインプットしてみてはどうでしょうか。それでも時間が有り余って困るという人は、今度は日本の近代史の流れを読み取るのです。何故なら大学受験の時期と近代史を学ぶ時期が重なってそのあたりの歴史が欠落していることが多いのです。その時代を通り過ぎないと現代がないわけですから、是非この休みに理解を深めておけば、恐らく、良い正月だったと思えるのではないでしょうか?