フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

英語で演歌

2014-12-08 22:59:04 | Weblog
歌手の西田あいさんが英語教室を開いたというニュースがありました。何度かインタビューさせて頂きましたが、英語が得意だという話題をしたことがありませんでした。むしろ彼女は鹿児島県の姶良出身で日本語のイントネーションが独特で「西田さんの日本語で船酔いしてしまう(笑)」と冷やかしたことがあるくらいです。英語教室を開くにあたって将来は英語の演歌を歌ってみたいと話していますが、大賛成ですね。最近は英語で落語を演じる落語家さんもいますから、英語で演歌は良いですね。
今、音楽界は2020年の東京オリンピックに向けて、数多く訪れる外国人に対する音楽の対応を考えているとのこと。演歌歌謡曲も大いに売り込まなくてはなりません。チャンスととらえてもいいですね。その対策として英語演歌も一つの方策かもしれませんよ。そういえば数日前の東海ラジオの生放送「松原敬生の日曜も歌謡曲」で演歌を世界歴史文化遺産に登録されるよう頑張ろうとホラッぽい話をしてしまいましたが、英語演歌が定着すれば、夢でなくなるかも。「あの、こぶしが素晴らしい」ってね(笑)。