フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ディズニー

2007-12-05 18:24:21 | Weblog
ビジネスの得意な人は人の欲を満たすことが得意な人といわれています。世の中の人が何を求めているかがわかると、それを事業にうまく取り入れていきます。
欲を満たす事、これが大切だということですが、自分の欲を上手に生かした人がいます。アニメ映画の巨匠、ウォルト・ディズニーです。
アメリカ、いや世界中のヒーローとなったキャラクター、ミッキーマウスやドナルド・ダックの生みの親ですね。もちろんディズニーランドも彼の傑作ですが、これを造った背景には「子供の頃に欲しいと思っていながら手にいれることが出来なかったものすべてをディズニーランドに盛り込んだ」と語る、ディズニーの欲があったからでしょう。
欲という字を目にすると気嫌いする人がいますが、人間、前に進むにはこうした欲がバネになるんです。お金儲けだけが欲ではありません。欲イコール希望といいかえてもいいのです。
ディズニーが製作した作品の数々はアニメーション映画を発展させました。沢山の人達の希望が実ったともいえるのです。
今日、12月5日はそのウォルト・ディズニーが1901年に誕生した日です。