マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ルートヴィヒ」

2016-09-30 16:03:09 | ドイツ映画&ドラマ

Ludwig II  2012年 ドイツ作品

監督 マリー・ノエル
出演 ザビン・タンブレア トム・シリング ハンナ・ヘルツシュブルンク エドガー・ゼルゲ ギデオン・ブルクハルト

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
森の中、一人で乗馬を楽しんでいる王子、ルートヴィヒ。
彼は戦いが好きになれず、父でもある国王から、もう少し次期王となるべく自覚と、男らしさを求められていた。そんな彼が好きなのは、ワグナーが作り出す音楽だった。
本日も弟のオットーを連れて劇場へ密かに聞きに来ていた。そこへ、護衛のホルシュタイン伯が来る。国王が至急来るよう呼んでいるというのだ。駆けつけるとそこは、兵士達に渡す銃器の検討会だった。
戦いには、銃が不可欠だという国王に対し、何の興味も示さないルートヴィヒ。怒った国王は彼が大切にしているワグナーの楽譜を破り捨ててしまう。
だがそんな中、国王が急死し自覚がないまま国王となったルートヴィヒは、これ幸いとし早速大好きなワグナーを城へ呼び寄せ作曲をさせるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
ディズニーランドのお城のモデルとなったと言われている、世界的に有名なドイツの城、ノイシュヴァンシュタイン城を建てた王様。

戦いよりも建築と芸術を愛し、散財して「狂王」と呼ばれた人物だそうだ。

まったく、彼にイライラしっぱなし。
なんたって、ワグナーの言い成りってのが、もう我慢ならなかったし、このずうずうしワグナーにも怒り爆発だった。
あんたの方が大人なんだから、もう少しなんとかしろよ!とも思ったが、芸術家は基本、自己中だからなあ。( ̄。 ̄;)
音楽で世界を救おうという考えは、素晴らしいとは思うが、この時代ではない気がしたぞ。
若い国王は仕方ないが、そこまでとは情けない。周りも必死に庇った様子だったけども。
中でもむっちゃ気の毒なのは、弟。
生まれた順番とはいえ、なんで弟ではダメなのかと思ってしまった。
演じてるのがトム・シリングだったから、上手くて同情してしまったんだけどね。
最後まで自分本位で終わった国王。

若い彼が国を背負う重みに潰されたと言えば、聞こえがいいのかもしれない。

そうそう、
エリザベート役がハンナ・ヘルツシュブルンクだった。なかなかドレスもお似合いでしたよ。

さて、
ラストのコブラ11の相棒は、意外と日本で人気がある5代目クリスを演じたギデオン・ブルクハルトが、ルートヴィヒの護衛、ホルシュタイン伯で出演していた事。
けなげに国王に仕えてましたが、出番はそこそこ。
コブラ11のイメージのままでは、ちょっとがっくり感漂います。

ある意味、大人びてしまってるので・・・。(^◇^;)


日本でのリリースがすっかり止まってしまったコブラ11シリーズ。
そろそろ、どなたか、買い付けにいきませんかね?(^◇^;) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「穏やかな暮らし」 | トップ | 「アジャストメント」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ映画&ドラマ」カテゴリの最新記事