麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

No.342とからめて~『心の嘘』724

2020年07月24日 | 俳優座
21日から稽古の始まった『心の嘘』は
俳優座の第342回公演にあたる。

稽古場は世の中の連休とは関係なく
月~土で続いているが、まだ読み中心。
この稿で伝えるほどのネタがない。
そこで、外堀から埋めて行こうと思う。

サム・シェパードの筆による本作は
アメリカ西部のカリフォルニア州と
モンタナ州を往き来する舞台である。

カリフォルニアは31番目の州で、
アメリカ最大の人口を抱える。
多くの方に知られている通り、
ロサンゼルス、サンディエゴや
サンフランシスコを有し、
州都はサクラメント。
そして、州面積は全米3番目。

対してモンタナ州は41番目に成立。
人の数は少なく44番手。しかし、
面積は大きく加州に次ぐ4番目。

つまり3番と4番の2州となる。


モンタナの州都はヘレナ。
最大の都市はビリングスで、
イエローストーン国立公園の玄関口。
…正直、私にはピンと来ない。

我々芝居畑の人間は、ヘレナといえば
『夏の夜の夢』の恋人たち(ハーミア、
ライサンダー、ディミートリアス、ヘレナ)
の、背の高い厄介な娘を思い浮かべる。

この「背の高い」も最重要ではなく、
たまさか配役したハーミヤとヘレナの
差違を台詞にすれば済む話なのに・・・
例えば目の大きさ、或いは肩幅などなど
・・・真面目な日本人は、戯曲を重んじて
どーみても背丈がかわらない女優に、
例の台詞を言わせて喧嘩させる
演出家諸氏、ぜひ一考を。

えーと
ヘレナからの脱線でしたね。
人名でいえばヘレン、エレーヌ、
エレン、エレナなどと同意……ってことは
『進撃の巨人』の主人公である
エレン・イェーガーも、やや関係あり?

蛇足甚だしいけれど。
ヘレナはラテン語起源の女性名と
知ってはいるのですが……。
まぁ日本の薫とか歩、みたいな。

薫……亀山薫。
ドラマ『相棒』の初代相棒だけれど、
主人公の杉下右京役の水谷豊の
『カリフォルニア・コネクション』は名曲だ。

ここで加利福尼亜に、話が戻りました。

北緯38.55556度、西経121.46889度の
街からは数あまたの有名人が生まれている。
その中には。
日本の巨大芸能事務所の雄であり、
「you◯◯しちゃいなよ」で有名な、
故ジャニー喜多川氏もいるのだけれど……
ここまで脱線が過ぎると、
稿を改めるしかありません。



劇団俳優座『心の嘘』、外堀企画1はおしまい。
ε=ε=┏(・_・)┛ε=ε=┏(・_・)┛


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無畏 | トップ | 国道2号線~『心の嘘』725 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解散 (ななし)
2020-07-25 16:46:47
コロナで演劇の灯がまた一つ消えました首都圏演劇鑑賞会の一つあさかわです残念ですで終わらせたくありませんでした。 演劇活動の未来はどうなるでしょうか?
返信する
絶句 (敏腕P)
2020-07-29 22:47:13
え…
返信する

コメントを投稿