Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

蕎麦屋再訪シリーズ その③

2012-12-16 22:16:30 | Restaurant/Bar/Cafe
たぐとで天せいろのあと、
西野界隈をてくてく歩きまして、
到着しましたのは、
前回の蕎麦シリーズで更科蕎麦の部ナンバーワン店。


やま賀さんです。

こちらは更科蕎麦のみ。

ここでは頼むもの決まってます。


桜海老せいろ。

お蕎麦もさることながら、
この厚みのある桜海老天に抹茶塩がおいしいのです。




あー、もう一口で違います。
蕎麦の風味が口と鼻いっぱいに広がります。

わたくし、蕎麦はまず何もつけずにそのままいただくのですが、
おいしいと思ったら薬味はおろかそばを汁につけることも忘れて
ただひたすら蕎麦だけ食べてしまいます。

この度も半量くらいはそんな感じで

そのあとワサビをつけて汁にはつけず、とか、汁にもつけて、とか
いろんな食べ方をするんですが、
どう食べても蕎麦の存在感は消えない。

食感はたぐとに比べるとやや柔らかいかな。
ツルツルではなくそばのザラザラ感が少し残る感じ。



蕎麦湯も好みな感じで。
持ってくるタイミングがもっと遅かったら最高なんですが


あーよかった。
こちらも前の印象と変わってない。

ごちそうさまでしたー。


2軒連続で天せいろいただき、
満腹で地下鉄に乗りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。