Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン チャレッロ フェレット 2007

2009-03-04 21:12:01 | Wine


XAREL.LO
FERRET 
PENEDES 2007

スペイン・カタルーニャ特集の続きです。
ペネデスという地域は
フランス品種をつかって早くから近代的醸造法を取り入れた、
スペインワイン近代化の先駆けの産地。

一方、チャレッロという品種はスペイン固有で
発泡酒カヴァの原料になるブドウです。
チャレッロのスティルワイン、結構珍しいかも!

生産地 スペイン・カタルーニャ地方
生産者 フェレット
等級  ペネデスDO
品種  チャレッロ100%
alc.  12.5%

色 艶のある緑がかった薄めの黄色 粘性中等度
香 蜂蜜 柑橘(オレンジ) 青いバナナ
味 アタックはマイルド オレンジ
  酸味中等度 オレンジの皮のような軽い苦味
  軽くバターのようなまったりした風味
  alc.12%くらいか
  余韻 中等度の長さでオレンジやバターの風味。

低温でゆっくり発酵させたようなので
それでバナナとかバターのような
発酵系の香りが取れるのかもしれません。

このワインはまさにスパークリングの味です。
これに泡が立ったらまさにカヴァになりそう。
他にカヴァに使われる品種はマカベオとパレリャーダ。
マカベオ=ヴィウラなので、
これは飲んだことがあります。
でも生産地域が違ったせいか
あんまりカヴァっぽくなかったな。
パレリャーダのスティルワイン、飲んでみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。