Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

チャレンジ!アクアスロン in 北上 ⑥ 旅の仕上げは盛岡でおいしいお酒

2012-07-22 23:11:46 | Restaurant/Bar/Cafe
盛岡に着きまして、
駅から桜山までてくてく歩いて伺いましたのはこちらのお店。


かもし処陽SUNさん。

5月にもお邪魔しました。
日本酒と、岩手の食材でつくるアテがとってもおいしいお店です。


もちろん日本酒スタート。

数分遅れでジモティの妹が合流。
いきなり吹き出すからなんでかと思ったら、
「ふつうは1杯目ビールとかで喉うるおしてから日本酒とか飲むんだと思ってたら、
 いきなり日本酒飲んでるから・・・」って。

あら、私いつもこんな感じです

結果から言うと、
いろんな銘柄の夏の限定酒系がたくさんあったので全部制覇しました

さて、おつまみです。
(ひと月以上遅れで書いておりますので料理名さだかではありません。すいません


生ウニのせ塩麹奴


砂肝ポン酢


カツオのハラス焼き


豆腐とチーズのサラダ


清流鶏のももタタキ


〆は、じゃじゃうどん陽SUN

そしてこの日はデザートのサービスあり。

マンゴー。
うまかった。

料理も酒も全部美味かったー。


妹に今回の旅の話したり、
この翌週に今度は2人で沿岸の旅をするのでその計画を立てたりと、
たくさん話して、もはや夜行列車の時間。

最後にお店の人と、沿岸で被災した応援してる飲食店の話とかして終了。

ごちそうさまでした。


今回は沿岸にはいかなかったのですが、
北上の人たちやこのお店の人たちのように
内陸でも被災地を思って活動してくれている人に触れることができてうれしかったし、
また、
平泉や花巻など、いままで知らなかった岩手を巡ることができたのもよかった。
もっといろんな岩手を見てまわりたいですねー。

ってな感じで、
ほろ酔いで盛岡駅に向かい「また来週!」と北に戻りました。

おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。