Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京寿司屋めぐり  @  第三春美鮨

2011-03-18 06:19:42 | Restaurant/Bar/Cafe
3月10日木曜日の夜、東京入りです。

空港から直行しましたのは、新橋にある「第三春美鮨」。
いつも参考にしている食べログのレビュアーの人がここをべた褒めなので、
行ってみることにしました。




日本酒は1種類のみ、梅錦の本醸造、樽酒です。
「冷酒で」と言ったら、「ぬる燗がいい」と言われ、
「ではぬる燗で」とお願いしました


突き出しは、子持ちヤリイカと子持ち昆布


スミイカ、ミル貝、さより(かんぬき)
初めてみる貝をうまいと感じた。
一応塩も出してくださいますが、醤油で食べてほしいと言われました。


サヨリの皮


焼きアナゴ
コリコリ、プルプルとしたアナゴらしからぬ食感。
うまかった。


ミル貝の舌を焼いたもの。
これもうまかった。


隣の客の握りの順番に合わせられて煮アナゴからスタート


ヒラメ こぶ〆


えんがわ


小柱


車エビ


ヅケ


大トロ


車エビの頭を焼いたもの


小肌


ウニ


白キス


ネギトロ巻


玉子
箸で小さくして食べようとしたら、一口で食べろと言われた。


大きな梅が入ったお吸い物


葛のデザート付き

えーっと・・・・

煮アナゴと車エビは茹でたて蒸したてだったので温かかったのですが、
ほかのネタはすべてキンキンに冷たかったです。
大トロも。
冷たすぎで熟成日数予想できなかったけど、6日だそうです。

シャリは結構べチャッとしてました。
味は優しい感じ。

そして、握りがデカい!

ん~。

大将は寿司ネタの本とか出してるくらいネタ通なので、
さすがに刺身は美味しかったですし、
ミル舌なんて初めて食べたからうれしかったけど、
お鮨はわたくし的には微妙でした。

でも大将とたくさんお話できてよかったです。
ごちそうさまでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。