Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

夜バイトデビュー

2007-04-26 23:58:55 | Career
やっぱり暇な店でした。
3月まではクーポンマガジンに広告のせてたから
結構客が入ってたようですが、
お金がかかるとかいって
例の「べらんめー社長」が掲載をやめてから
ぱったり客が来なくなったとか・・・・。
宣伝費を削って客が来ないんじゃ
どうしようもないと思いますが・・・

今宵は2組いらしてました。
私は今日はじめてなので
もう1人の20代前半のバイトさんの動きを観察したり、
ワインを開けたり
洗い物をしたり、
カクテル作る時のマドラーのまわし方練習したり、
エスプレッソマシーンでカプチーノ作る練習したり。
徳光珈琲での講習のようにうまく作れなかった

一組はカウンターに座ったので多少トークもしたんですが、
ワインで酔っ払ってる客が、
「なんだっけ、あれあれ、あのスペインの有名な・・・」
と言ったので話の流れから
「バルセロナのサグラダファミリアですか?」
とか私が言ったら、
「そうそう!お姉さん話がわかるねえ」
なんて言われたんですが、
続いて同じお客さんが
「あれあれ、あのローマの手を口に入れるやつ・・・」
とかいったときに私が、
「映画のローマの休日でも出てたやつですよね」
といったら、そのお客は映画を知らなかったらしく、
「あ、そうなの?」
とちょっとしらけてしまったので、
トークの難しさを身に染みて感じた次第です、

そんなこんなでのんびり営業の初日は
夜11時で終わりでした。
今後も私は地下鉄で帰りたいので11時前後、
最高長くても0時までの勤務にしてもらいました。
店は深夜1時までやってますけど。
もう1人の子が週6日夜のシフトに入ってるので
私は楽させてもらいます。

なんかねー、
私ってワインにしても珈琲にしても料理にしても
いろいろ知識はあるけど自己流というか
実践でそれを使えない、
「頭でっかちちゃん」なので、
それをあの店で
使えるようにしていけるんじゃないかなーと思います。
もっとお客が増えて
「スープカレー屋にする計画」を阻止できればの話ですけど。

ワインは店で私が一番詳しいみたい。
「いろいろ教えてね」とか言われちゃった。

料理も前はシェフがいたけど急に辞めて
急遽店長さんが見よう見まねでやってるとかいってた
確かになんか恐る恐る料理してる感じではあったな。
そんなこんなで、
今度のメニュー改定では料理の規模縮小して
冷製のタパスとかが多くなるとかいう話です・・・。
それもプロデューサーのどこかのホテルのシェフが
作ったものを店員が盛るだけ。
がっかり。
でもねぇ、ちゃんとあの店のレシピがあって
あそこのキッチンの火加減とかに慣れてしまえば、
あそこにあるメニューのものぐらいだったら私作れるし、
多少鍛えればやれる人間がいるとわかってもらえれば
メニューもまた増やしていけると思うし。
なんて勝手に1人で盛り上がってる私でした

ま、しばらくはドリンク系でがんばります。

シフトも自由がきくし、
そんなに忙しくないから
11時ぐらいまで働いてもぐったりしないし、
夜のシフトで一緒になる20代前半の子は
小さくてかわいくて
私に店のことやカクテルの作り方を教えてくれる代わりに
私がワインのことや料理のことを教えてあげるってかんじで
気楽に楽しくやれそうです。

ま、それでも病院勤務が始まって
きつくなって来たら辞める気満々ですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2007-04-27 15:18:13
夜バイトですか、水ですか?!
でもさ、これを読んでふと思い起こしたのが20代の会社員生活。。。これってまさにホステス並みなわけよ、飲み会に参加させられる女性社員ってのは。
トークは得意なんだけど、過剰すぎると翌日上司から痛い目にあうのよ、怖いでしょ~。
でもさ、K病院当時の同室患者Kちゃん、覚えてる?彼女はお水でバリバリの飲酒運転で事故って入院してたけど、病院内ではアイドルだったもんね、気は利くし、会話が楽しいからオヤジたちのアイドルだったもんさ、看護婦にもこれくらいの愛嬌が欲しい、と思ったもんだったわ
返信する
Unknown (sympa)
2007-04-28 02:21:09
やっぱコレって水なんだよねえ。
その響きってなんか後ろめたさを感じるんだけど、
自分としてはフランスで言うところのカフェやビストロみたいなところで働く給仕だと思っていたのですが・・・、それも水か、要するに。
カフェもやってますので
今度帰省の際にあの店がまだ存続していたら
お連れしますわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。