Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

パティスリー ププリエ

2007-04-26 23:55:28 | Restaurant/Bar/Cafe
レストランバイトで一緒だった天然Kさんが
新しくバイトを始めたケーキ屋さんに遊びに行きました。
彼女は平日の昼しか勤務してないので、
私の病院勤務が始まったらいけなくなっちゃうと
突然思いついてあわてて行きました。

ここは私が卒業した大学の近くで
私が学生時代からそこに存在するお店。
フランスで修行してきた店長が作るきれいなケーキが結構有名な
こじんまりとしたお店です。

多分18年ぶりぐらいに店の戸を開けると、
Kさん登場。
まだ働き始めて2週間ぐらいだから
ちょっと緊張してるみたいだった。
「おすすめはなんですか?」ときいたら
薦めてくれたチョコレートケーキと
グランマルニエ風味のロイヤルミルクティーをいただきました。

チョコレートケーキ、
リキュールが染みていてしっとりした大人の味!
C'est bon!(セ・ボン=おいしい)

他のもどうしても食べてみたくて
ケーキの大人買いしちゃいました。

イチゴのミルフィーユ、
イチゴのタルト、
アプリコットのタルト、
モンブラン。

ヨガの前に店に行ったんですが、
ヨガのあとにいったんうちに戻って2つ食べ、
夜バイトに出かけて戻ってからまた2つ食べちゃいました
最近の私の体は
酒とケーキでできていると思われます

イチゴのタルトはピスタチオクリームの上に
イチゴがのってる。
このクリームがゲキウマ。
モンブランはうねうねしてないけど
しっかりモンブランで(当たり前)、
リキュールがしっかり効いた大人味。
中にマロンがゴロンと一つ入ってた。
他の2つは「なるほどね」って感じ。

アプリコットタルトは
パート・シュクレでできたタルト台だったけど、
他3つの土台はパート・ア・フォンセでした。
後者のほうがパイみたいにサクサクしてて
生クリームと一緒のときはこっちが軽くていいなと思った。
なるほどね~。
っつか、これって常識なのかしら、業界では・・・?
生クリームがまた乳脂肪分低めの
軽くてうまいやつだったしね。

Kさんも多少製造補助させてもらってるらしく、
「ホント要領悪いね~」とか言われながらも
勉強になるからホントに楽しいようです。

いいなー、いいなー。
私もバーじゃなくてケーキ屋にすればよかったあ!
でも夜やってるケーキ屋なんてないしね。
ケーキ工場の夜勤はあるかもしれないけど。
いつかケーキ屋でも働いてみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。