Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩ご飯  雪の下キャベツ、ホッケのパスタ

2010-03-29 22:57:49 | Food
今日はね、
有休の行方と後任の件をOTちゃんに報告するために
OTちゃん行きつけのバーに行って
ギネスをパイントでゴクゴク。
今日の出来事をべらべらと話し、
珍しく1杯で帰路につく。


そのあと近所のスーパーで、
何を食べようかとぐるぐると3周ぐらい周って、
何を作ったらいいか全然思いつかなくて
ただぐるぐると3周も歩いて、
キャベツをバリバリ食べたい気分になったので
雪の下キャベツを買いました。



キャベツ、思ったより甘くなかった。
トリュフ塩でバリバリと頂きました。

あと、またホッケの刺身売ってたので買って、
そのまま食べようかと思ったんですが、
キャベツ食べてるあいだに突如、
ホッケのパスタにすることを思いつき、こんな風になりました。


淡白すぎて存在感なしでした、ホッケ
火を通すなら今度は一尾そのまま買って
捌いたらいいのかもしれませんね。
そういえば生ホッケ買ったことないかも。
よく売ってるんですけどね。

なんて突如ホッケブームが始まったりするんですよね、わたし


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼな)
2010-03-30 01:13:22
ほっけも函館方面だとよく刺身で出ますねー
ただ、虫が多いと聞きますのでちょっと怖いですよね
最近、生サバとか生サーモンとかよくありますが、特別な処理をしてるんでしょうかね~
返信する
Unknown (sympa)
2010-03-31 00:50:00
ぼなさん
サーモンの生食は一度冷凍して解凍したものと思われます。
ホッケは内臓付近に虫が多いと聞きますね。
生サバはまだ見たことないです。酢で〆るとこみると酸で死ぬ虫なんでしょうかね。
魚介は好きなんですけどそういう魚ごとの処理法がイマイチわからないので困ります。
返信する
Unknown (sugarvine)
2010-03-31 11:05:14
東京の知人の博多料理店で生サバ食べましたよ~
刺身はその日直送のものだけ出してるそうで(当たり前)
九州は普通に生サバ食べるそうですが、もし虫に当ったらそんときはそんとき、クジに当ったようなもん、って店長さん言っていました。
商売的に大丈夫なんですかって聞いたら、大丈夫大丈夫~、いやな人はオーダーしなきゃいいの♪って。
自己責任で食べるモノ、ってことなんですね。
だから特別な処理はしてないと思われます~
逆に、こちらはサンマを刺身で食べる、というと驚かれました(^^)
返信する
Unknown (sympa)
2010-03-31 19:43:53
sugarvineちゃん
秋刀魚は新鮮なまま東京にはいけないのね。
なんか締まってないサバの味が想像できない。
ようし、今年は生サバ食べるぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。