Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京すし屋巡り @ 用賀

2010-12-19 22:50:58 | Restaurant/Bar/Cafe
歌舞伎のあとに向かいましたのは用賀。
10月にも伺いました嘉瑞さんです。

当初、今回の上京では嘉瑞さんには伺う予定なかったんですが、
本屋でタイヤ本立ち読みして、
嘉瑞が★★取ってるのをみて大興奮。
立ち読み状態のまま予約の電話を入れたのでした。

さて今回やや遅れ気味で用賀駅到着。
タクシーか!?とも思いましたが、
そこは体育会系のわたくし、
タカタカと走りまして、7分でオンタイム到着でした。

席につくなり、
「前回はうるさくてすいませんでした。」と。
そうそう、前回隣の客が大騒ぎでね・・・。
って、私のこと覚えててくれたんですねー。

冷酒(月の輪)を頼んでスタートです。


石川 クエ


山口・仙崎 日本海側で捕れたカツオ
戻りカツオにしてはさっぱりしていて
今時期のカツオにしては身が締まってウマイ。


千葉・大原 さわら


東京湾 スミイカのゲソ 炙り


青森 いしかげ貝
珍しい。ほんのりした甘みと歯ごたえ。
貝好きにはたまらない。

青森のトコブシ
蒸したて熱々、もっちりしていてウマイ。
(写真忘れ)

ここから握り。


赤身
この日のマグロは大間の151kg
ホントは80~90kgのものを使いたいんだ・・・とご主人。


中トロ


コハダ


大トロ


サバ 五島列島
〆方は軽め


タラの白子△
炙りすぎて表面硬い


さわらの腹
美味しくてお代わりしました


ブリ


スミイカ
ネットリしていてうまい。


カスゴの押し寿司


マグロのカマのヅケ
花マルのうまさ!


宮城 赤貝


野付半島のホタテ
これもお代わりしました



対馬の穴子 ツメと塩
コレも花マルの美味しさでどっちもお代わりしちゃいました。


あなかん


はじめのクエを握りでも・・・・とリクエスト。
あとは、前述の通り、さわら、ほたて、穴子×2をお代わり。

どんだけ食べんねん!
だって美味しいからいくらでも食べられるんです。

今回もまた玉子にありつけなかった
芝海老入らなかったからって。
でも、
自分でも玉子焼いてみたりするんですーって言ったら、
玉子焼く道具とか見せてくれたり、
使ってるお砂糖を少し分けてくださったりと、
親切にいろいろ教えてくださいました。

シャリは前回よりも硬めな印象。
相変わらずバランスよく、
赤酢のアミノ酸とか旨み成分も感じます。

前回はお寿司をちゃんと味わうために
お酒1合のみであとはお茶だったのですが、
今回は、月の輪、刈穂、天狗舞(山廃)冷と燗、
合計4合も飲んでしまいました。
だって美味しくて楽しかったんですもの。
でもゆっくり飲んだので全く酔い無し。

今回は私が着いた時に家族連れ四人いて、
彼等が帰るとき入れ替わりで二人来てって感じで、
何ともゆったりと過ごしました。
っていっても、前回も3時間もいたんですが、
今回はなんと4時間!

ミシュラン後、かえって予約が減ったと嘆くご主人と、
結構たくさん話しました。
札幌の寿司のこと、今まで行った東京の寿司のこと、
これから行く予定のすし屋のこと、
実は前日に師匠のところ(あら輝)に行ったんだ、とか。
他にも、和食のこと、洋食のこと、
仕込みのこと、築地のこと。
まあ話しは尽きません。
会うの2度目なんですけどね。

楽しいひとときありがとうございました。
3月の予約もしちゃいました。
またお邪魔しま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。