小樽のおそば屋さんに行きました。
ここ藪半さんは並粉(道産+外国産)と地物粉(道産のみ)を
二八で打ってるそうです。
当然どっちも食べてみます。
地物粉
並粉
旬のシャコを焼いたものも食べました。
そばは地物粉がシャープな蕎麦風味
並粉がまったりとした蕎麦風味といった感じ。
どちらも蕎麦の風味がするという点ではおいしく頂けました。
いずれも歯ざわり・のど越しを楽しむタイプではないかな。
汁は甘辛、蕎麦湯は濃厚でよかった。
シャコは・・・・
生じゃなく冷凍なのかなぁ。
ちょっと水分でべたっとして
身もすかすかしてる感じだった。
小樽ですか、冬の小樽は風情があってよろしいですな。北海道って美味しい蕎麦屋が多いという印象あるんですけど、こちらを拝見しててピンきりなのだなぁ、と改めて知った次第です。
しかし、シャコってこういう調理の仕方だとかなりグロイんすね(驚)外国人には受け入れられない気がします。(私も寿司のネタとしてなら受付可能)
蕎麦はほんとに好みだと思います。
私もいろいろ食べ歩いてこんなに違いがあるんだとはじめて知りました。
シャコを食べるのは日本人とイタリア人の一部だけらしいです。
藪半といえば、小樽在住時代を思い出す!
懐かしいなぁ・・・( ̄▽ ̄)。o°
でも、当時は学生だったのでお金のあるときしかいけませんでした(笑)
小樽・・・いいなぁ・・・。
こちら関東生活第2ラウンドにむけ、活動開始し始めました。
さて、どうなる?!(= ̄ω ̄).。o○
そうなんです!もう雪なんです。車道は融けてるんですが歩道や日陰はつるっつる!
そうか、あなたは小樽の学生でしたものね。学生時代の思い出の蕎麦屋ってありますよね。私は北大生協近くの「みず木」ですね。そういやぁ、あそこにも行ってみないと!
関東第2ラウンド、betterになりますよう、お祈り申し上げます