Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京寿司屋めぐり  @ 鮨かねさか

2011-03-31 20:21:34 | Restaurant/Bar/Cafe
すっかり更新ご無沙汰しちゃってますが、
東京シリーズのアップをなんとか3月中に終わらせちゃおうかと

地震翌日の土曜日のディナーは、
前日、予約していたのにもかかわらず、地震の影響でありつけなかった 鮨かねさか。

前日にお話しした職人さん、私が入店した瞬間に、
「あ~、昨日の!来てくださったんですね。ありがとうございます。」と。

日本酒1合頼んでスタートです。





白エビと生ガキ


焼きたち(タラの白子)


子持ちヤリイカ


アジ うまい。


あん肝と蒸しアワビ
アワビは肝くさかった。


太刀魚

ここから握り。

ヒラメこぶ〆


春子・・・だよねこれ?


中トロ


大トロ


ヅケ


スミイカ


車エビ


小肌


さより


赤貝


煮はまぐり


ウニ


アナゴ 塩と煮詰め


玉子

前日の鮨さいとうの大将の出身店で、
グループで仕入れしているので仕入れ元同じなんです。
だからなんとなくネタはかぶっているし、
シャリも赤酢でまあ似た感じなのですが、
それにしても
「ん~♪」
みたいな絶頂感はないんですよね。

何が違うのか特定は難しいのですが・・・・。

でも、鮨さいとうが☆☆☆、こちらの鮨かねさかが☆☆であることに納得した次第です。

フリーで入ってきたアメリカ人女性一人と、私と職人さんの3人で
前日の地震やアメリカの鮨について話しながらの和やかなお食事になったのですが、
感心したのは、お店のスタッフがみんなある程度の英語ができるってことです。
まあ、久兵衛もそうなんですが。

お客さん少なかったせいもあって、ゆっくり鮨バカトークをしながら
楽しいひと時でした。

ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。