Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京寿司屋めぐり @ 小笹ずし

2011-03-18 06:21:14 | Restaurant/Bar/Cafe
3月12日土曜日。
朝からメールしたりテレビやネットで地震情報収集したり大忙し。

同じ日程でアイアン・メイデンのライヴのために上京していたワイン友からメール。
「こっちのライヴ、キャンセルになりました~。
 sympaさんのコンサートは?」

ああ、そうそう!
私の上京の目的はこの日の午後の辻井伸行のコンサートだった!
ネットで確認するとやはりキャンセル


ため息つきながらホテルを出て、ダイヤが乱れつつも動いている地下鉄で銀座に向かいました。

この日のランチも鮨予約していたのですが、
店から連絡来ないし、やってるのかなあ~と思いつつ、
まあ銀座のスタバで時間つぶすか~と早めに出かけたのですが、
スタバ閉まってるし
多くの店が閉まってましたね。

しようがないので日当たりのよい駐車場のガードレールに腰かけてメールしたりして時間つぶす。

とりあえずこの日の夜に予約していた鮨水谷は臨時休業との連絡あり

前日地震でありつけなかった鮨かねさかにダメ元で電話。
「本日営業しております」と。
さっそくその日の晩の予約をしました。

やった~!
かねさかグループ比較という目的はかろうじて達成できます。

そんなこんなでお昼の予約時間となり、
伺いましたのは銀座の「小笹ずし」。


電気ついてる!
やってるんだ!うれしい!

12月に神泉にある「小笹」にうかがったのと、地元の鮨屋さんの息子さんがここに修行に来てたこととか、
私のバイト先の店主が勧めてくれたこととか、もろもろの理由で訪店となりました。



ヒラメ


たち(白子)ポン酢


こはだ
優しい感じ。


刺身のつまはこんな感じで別盛りです。


カワハギを肝醤油で。


アナゴの雉焼き
お味はいいけどアナゴが固い。


タイこぶ〆


かわはぎ


きす


はまぐりの吸い物


こはだ おぼろとともに。


ヅケ 浸けた煮切りをペーパーなんかで拭かないで握るのでかなりつゆだく(笑)
それでも持った時握りが崩れないのがすごい(爆)


大トロ これもつゆだく。


煮アワビ 


ブリ


煮はまぐり


スミイカ


赤貝


アナゴ


玉子

はい、ごらんのとおり古典的な江戸前寿司です。
東京で古典を食べたのは初めてかな。
ある意味勉強になりました。

つまみと握りのネタがかぶりがちなのは地震による仕入れ困難の影響かしら?

全体的につゆだくで、皿がつゆだらけになりがちなんですが、
一回も拭いてはくれませんでしたので、ますますつゆだくです。

こちらは前日の地震の後も営業していたそうです。
予約のお客さんのほどんどが来なかったけど来るお客さんがいるかもしれないからと。
この日もだいぶキャンセルがあったみたいですが、
しっかり営業してらして。
すごいありがたいですね。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。