Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

年の瀬の岩手沿岸ぶらり旅 ⑫ 気仙沼で夜の部

2014-12-29 23:19:41 | Restaurant/Bar/Cafe
気仙沼到着です。


宿にチェックインしましてしばし休憩後、
復興屋台村気仙沼横丁へ。


わーい!気仙沼での夜の部は1年8か月ぶりかしら


いつも賑わっている横丁も、この日は静か・・・・。

これならいつも入れずじまいのお店にも入りやすい!
3~4軒まわりたいなー

昼間あれこれ間食しすぎてあんまりお腹すいていなかったので、
ウイスキーからスタートしました

ショット・バー ストレイシープさん。
若い雰囲気ですが、わりとおもしろいモルトのラインナップで、
ウイスキーくいくい飲んじゃいました
詳細は番外編にて。


さて次行くかーと外に出て見回したところ、
あんまりヒマすぎるからか店仕舞いの準備しているところもちらほら

やばい!

まずマグロ食べられて日本酒あるところに行かなくちゃ!
と伺いましたのはこちら。

大漁丸さん。
30年間マグロ船の料理長を務めた方のお店。

気仙沼の地酒、男山本店の蒼天伝をいただきながら・・・



お刺身盛り合わせ。


マグロの目玉のタタキ。


同じく気仙沼のお酒、角星・金紋両国。 


蒸し牡蠣。

親切で明るく楽しいご夫婦のお店。
この日が年内最終営業日ということで品切れも多かったのですが、
マグロと地酒いただけて大満足
ごちそうさまでした。


あとはもう横丁で行きたかったお店は閉店しちゃってたんで、
ちょっと先にある南町紫市場に行ってみることに。


本日1軒目のストレイシープさんで、
ウイスキー好きならここにも行ってみてと言われてお邪魔しました、

ダーツ・バー・Aさん。

こちらも若者がダーツをして楽しむ若い雰囲気のバーですが、
スコッチもたくさん置いてありました。
まだ飲んだことないものはなかったので
グレンリベットとグレンフィディックの18年の飲み比べをして、
お店のマスターと少しお話をしていましたが、
旅の疲れか、もう眠くなったのでこの日はこれにて終了
(つか前日も3時まで飲んでたんだった


気仙沼のイルミネーションを眺めながら
日付が変わる前にホテルに到着しぐっすり寝ました


つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。