Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

カフェめぐり BUND CAFE

2006-08-21 23:24:29 | Restaurant/Bar/Cafe
試食会も終わり、
バイトでイライラした頭を冷やしにカフェへ。
以前にも紹介したBUND CAFEです。

いつもは中国茶を飲むのですが今日は別のものを注文。

レモネードにグレナデンシロップを加えたもの。
グレナデンシロップはざくろのシロップで、
カクテルのテキーラサンライズなんかにも使われます。
東方美人という中国茶を練りこんだパンとともに。
喉渇いてたからゴクゴク飲んじゃった。

で、もう一杯。

雲南コーヒーです。
このお店は中国茶が売りで、コーヒーも中国産です。

中国雲南省で栽培されているコーヒー豆の品種は
アラビカ種の中のムンドノーボ種とカティーモール種。
豆の特徴を記した本によると、
雲南コーヒーは苦味も酸味も弱めらしい。
実際飲んでみると、
まず感じたのはほんのり焦げたような苦味、
あとから少し酸味も。
苦味はローストぐらいで多少変化するからこんなもんとして、
酸味は淹れ方の問題か、豆が古いかなんかで酸化しているか・・・

な~んて。
珈琲教室受講するとコレくらいウンチク女王になれます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。