Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

おやつ いちじくクリームぜんざい

2006-08-22 17:27:00 | Bread/Sweets
いつもおじゃまするブログに影響を受けて
最近和菓子がマイブーム。

今日は、いちじくクリームぜんざいなるものを買ってきました。

一番下のクリームにもイチジクが混ぜてあると
書いてあったようななかったような・・・
あんまり味はわからなかった。
でも全体的にはおいしかったです。

ぜんざいってお汁粉のあんこが固いバージョンらしいのだけど
関東と関西で微妙に定義が違うらしい。
あと、一休さんが始めて餅にあんこをのせて食べたときに
「善き哉(よきかな)」と言ったことから
「善哉(ぜんざい)」っていう名前になったらしい。
プチ・トリビアでした。

飲み物は先日珈琲教室行ったときに買った
あのお店のブレンドコーヒー。
あそこでケーキと一緒にいただいたのと同じもの。
あの時は後味にチョコレートのような甘みがある変わった豆
だと思って購入したのですが、
今日淹れてみたらその甘みが出ない
やっぱりまだまだですね・・・。
淹れ方は習ったとおりやってみて、
まあまあの出来だったのですが
やっぱり道具が違うのも一因かなと。
ドリッパーの形が違う。
今のドリッパーではお湯をキープできずに
コーヒーのうまみをお湯が十分吸収できないまま
すぐ下に落ちちゃってる。
今度の土曜日、あそこのドリッパー買ってこよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。