Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

蕎麦屋再訪シリーズ その⑤

2012-12-20 23:54:07 | Restaurant/Bar/Cafe
この日伺いましたのはこちら。


手打ち蕎麦こはし さん。


こちらは靴を脱いで上がります。


ステキな店内。

前に来たときはすごい迷ってぐるぐる歩いて、
しかも雪解けのころだったかなんかで
靴下が濡れてて、
靴脱いで上がるの申し訳なかったような・・・。

今日は迷わず行けました!

お客さん少なかったのでまたまた蕎麦前から。


お酒は福島の笹の川。
お通しはホヤの塩辛。

穴子の煮こごりと、焼き銀杏をお願いしました。


焼き銀杏ってよくある串刺しのが出てくると勝手に思っていたのですが、
こんな感じでちょっと素敵な驚き。

お蕎麦は「ユリ根と甘エビのかき揚げせいろ」にしました。


お蕎麦は二八です。


すごく弾力があります。
蕎麦の香りもしっかりしてるし。
満足。


蕎麦湯はかなり濃厚。どろどろ。
蕎麦のクッキー付き。

総じてかなり満足しました。

こちらのお店は4年前の私的評価ではトップ5には入らずトップ10圏内でしたが、
今回はランクアップしそうな予感です

とても居心地がよく、
器も、内装やちょっとした小物も、もちろんお蕎麦も楽しめました。

ごちそうさまでした


満足ランチのあと札幌駅で・・・・。



札幌交響楽団の木管チームがミニ演奏会してました。
フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットの五重奏。

わたし、管やるならホルンなんですよねー。
なんか知らんけど(笑)

寒い駅構内でサンタの格好して・・・・
手がかじかんで大変でしょうに・・・・。
でもたくさんの人が足を止めて聴き入ってました。

心がほっこりするひととき。

札響のプロモでもあるんでしょうけど、
震災の募金箱も置いてあって、
たくさんの人がお金を入れてくださってました。

こういう募金箱のお金って
どこ経由でいつ何に使われるのかわからないので微妙なんですが、
だからと言って誰も入れてくれないってわけじゃなくて、
東北のことを思ってくれる人がいるってことが
うれしかったです。

ますます心がほっこりの午後でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野雪)
2012-12-21 09:13:35
そば屋さん参考になります。
こちらは行った事がないので、
とても気になります。

最近旨い蕎麦を食べられていないのです~。
返信する
Unknown (sympa)
2012-12-21 12:32:00
野雪さん

こんにちは。
東京のわたしのNo.1は浅草の並木藪そばです。
蕎麦屋で一杯系なら
先日行ったばかりの神田の眠庵かな。
東京もしばらく蕎麦屋めぐりしてないなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。