Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

蕎麦屋再訪シリーズ その⑥

2012-12-21 23:55:08 | Restaurant/Bar/Cafe
松の實さんに伺いました。

こちらは蕎麦もおいしいんですが、
蕎麦以外のお料理もおいしいので
「蕎麦飲み屋」の部で上位だったお店です。

2時くらいに行ったのでまたまたお店は忙しくなく、
なんとなく寒かったので、
温かいお料理とお酒を・・・・。




お酒は「くどき上手」の純米吟醸。
お料理は「うにとじ」です。

あったかーい。

お蕎麦、また2枚頼んじゃいました・・・。




まずは、おせいろ。
巷で言う「並粉」です。
わー。蕎麦の香りがすごい。
少し粘りがある。
おいしい。
汁は辛目。
今までの中では麺はちょっとだけ太いほうかもしれません。



2枚目は田舎蕎麦。



おー。
並粉ほど香りは強くないのだけど、
粘りと穀類ならではのずっしりした感じが
懐かしい感じのお蕎麦。

なんだろ。
例えて言うなら、並蕎麦は純米吟醸、田舎蕎麦は山廃純米酒みたいな


このお店は何がすごいって
並蕎麦と田舎蕎麦で汁の味が違う。

並蕎麦のほうは辛口。田舎蕎麦のほうはやや甘め。
試しに並蕎麦の辛口汁で田舎蕎麦を食べてみたところ、全然合わない。
すごいなー。

前日行った某蕎麦屋では更科と並蕎麦おんなじ汁でした。



蕎麦湯も濃厚で美味し。
店名の焼き印が付いたおまんじゅうのサービス付です。


ごちそうさまでした。



入るときに写真撮り忘れたので、
出たとき撮ったらのれん無しの「支度中」画像になってしまいました・・・











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。