Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

本気でキツイ昼の仕事

2007-05-21 23:13:20 | Career
土曜日と月曜日は大学院生の理学療法士がいないので
バカ新人と私、そして柔道整復師数名で診療します。
私腹を肥やしたい病院側は
容赦なく患者をおくってきます。
先週土曜日は私一人で4時まで残業して20人、
先日月曜日は7時まで残って30人の患者を診ました。
本当にクタクタです。
その間バカ新人は何をしていたかと言うと、
何か手伝うでもなく
私がフル回転しているのを見ないようにしているかのように
メモ帳を片手に考え事をしているふりしてます。
私の患者だけで6人待ちになり、
みかねて柔整さんたちが道具を出したり、
1人で運動するのが危ない患者さんの監視役を
さりげなくやってくれました。
それでもバカ新人は動きません。
私も堪忍袋の尾がきれました。
診療終了後に説教です。
「ここが店だとすると今日の営業は君の目にはどう映った?」
暫しの目が泳いだ状態のあと
「たくさん患者さんがいるなと思いました。」
なんて幼稚な解答・・・・・
「そのなかで君はいったい何をやってたの?この診療室の一員として何をすべきだった?」
また目が泳いで、
「物理療法を手伝えばよかったと思います。」
はあ!?
「物理療法はそんなに忙しかった?」
また目が泳いで
「・・・・いえ、どちらかと言うとsympa先生1人だけ忙しそうでした」
こんな感じの遠回り会話なのでイライラはつのり、
とうとうアイツが半べそになるまで直球を投げ続けるはめに。
ああ、30歳男性を泣かせてしまった・・・

でも翌日に院生PTが来たとき、
前日いかに忙しかったかを面白おかしく話していると
院生といっしょになってアイツも笑ってましたから
前日の説教もあんまり響いてなかったと思われます(涙)

あとで柔整のリーダーが
「sympa先生忙し過ぎです。アイツにも同じくらい患者持たせたらいいじゃないですか。」
と言ってきました。
「だっていま担当している4人の患者だって的を得たこと出来てないのに、
治療の質を考えたら
彼にこれ以上患者みせるのはムリだと思う。」
と答えると
「質なんてどうでもいいじゃないですか。
患者はそんなもんわかりませんよ。」
だってさ・・・・
ひどい。酷すぎる。
このあと暫しプチ議論しちゃいました。
「柔整は質なんて関係ないかもしれないけど
私たち学療法士には大事なことなんだ」
と言いたかったけどグッと我慢して。
実際志し高い柔整もいるし、
うちのバカ新人のようにレベル低いPTもいるからね。

いろんな意味で、
まだまだしばらくは
一人で頑張らなければいけないようです・・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2007-05-25 03:31:11
あぁ、いるんだよね、こういう平和ボケした人間って。
面倒見ないといけないのが辛いご縁ですね。
こういう人間は幾ら言っても寝ぼけてるから無駄なんだよね。
逆に患者から怒鳴られた方が効くかもね
ご苦労様です、、、(労)
返信する
Unknown (sympa)
2007-05-26 01:01:21
Hidoっぺ
コイツはねぇ、もはや患者に「もうあなたに触ってほしくない」などと面と向かって言われています。
でも数時間か後には他の患者さんに向かって「ある患者さんが僕に触ってほしくないって言うんですけど、どう思います?」と聞いているようなバカなんです。
患者からなに言われてもこんな調子だと思います。救いようがないかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。