Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

北リアス・山田線沿線の旅 ⑪ 番外編・盛岡でおいしいスコッチウイスキー

2013-06-30 23:55:41 | Restaurant/Bar/Cafe
盛岡に着きまして、地元在住の妹と合流し、
伺いましたのはこちら。



スコッチハウス。

知る人ぞ知るスコッチウイスキーのものすごいコレクションのバー。
ウイスキー好きの福山雅治さんもお忍びで訪れたことがあるとか。
ここのマスター、それまで福山雅治の名前も顔も知らなかったようですが

わたしは前にも来たことあっったんですが、
盛岡在住でお酒が好きだけど弱い妹は、
この店に興味津々だったけど
でもお酒が強い私といっしょじゃないともし飲めなかったときに困るってことで、
なかなか来れなかったわけで、
今回うきうきの初訪店。

この日もどこだったかわざわざ関東のほうからいらしたお客さんが飲んでました。
スコッチ好きなら来てみたいお店なのでしょうね。

アルコール関連の資格をあれこれ持っているわたくしも
この分野はまだまだ勉強不足なので、
マスターに適当に選んでもらいました。


妹にはベンリアックのシェリー樽熟成。
わたしにはシークレットスティルズ。

店内にはものすごい数のスコッチウイスキーが
棚や床に並んでおり、
たぶんすごいお宝もあるんだろうなと
全てのヴィンテージが揃っているとかそういう感じ、
通にはたまらないコレクションなんでしょうねえ・・・
あんまりわからなくてスイマセン


ジョニ黒のすんごいでっかいボトルとかもありました。



もう一杯。


スコッチウイスキーは原材料も熟成も規定がわりと緩いので
いろんな顔を持っていて、
分かりにくいっていえばそうなのですが、
たぶんいろんな味や香りが楽しめるのがまたよいところなのでしょうねー。

なんかまたこういうの勉強したいなあ。
いろいろ落ち着いたら・・・・


ということで今回の岩手県の旅、終了です。

ウイスキーストレートで2杯ちょっと飲んで
夜行列車で爆睡して北へ戻りました


おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。