Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

北リアス・山田線沿線の旅 ⑩ 釜石で旅の余韻を・・・・

2013-06-30 23:52:05 | Travel
釜石に戻りました。

盛岡行きの電車の時間まで、
前の晩ちょっとだけ立ち寄った大町ほほえむスクエアで過ごすことにしました。




青い空とカラフルなパラソル、気持ちが晴れやかになります!


ハピスコーヒーさんでワインを。

しかも2杯・・・・

コーヒーは豆を買いました。
帰ってから飲むのが楽しみです


さて、そろそろ駅に向かって歩きますか。

甲子(かっし)川。



美しい川です。




釜石駅。


釜石にはまた2週間後に来ることになっているんですけど、
何となく名残惜しい・・・・

今回はちょっと鉄路にこだわって旅してみました。
第三セクターの三陸鉄道は急ピッチで復旧が進んでいる一方、
宮古から釜石のJR山田線は、
BRTを走らせたいJR側と、鉄路復旧を望む関連自治体の意見が折り合わないまま。

すでに復旧に向けて動いている宮城の常磐線や石巻線を参考にすると、
かさ上げ工事や海のそばを走る線路の山側への移設など、
問題は多いのでしょうけど、
住民のこと、外から人が来やすい町にすることなど考えて、
良い方向に進めばいいなと思います。


ということで、
ありがとう、北リアス、山田線沿線のみなさん。
またきます


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。