Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

バイトにて

2007-10-20 23:58:27 | Career
だいぶ慣れました。
まだまだ仕事は十分にできませんが、
楽しくできるようになりました。
スタッフからも信頼されてきたなあと思います。
病院の仕事よりもずっと楽しい。
フツウに話す相手やボケとツッコミをする相手や
いろいろ教えてくれる目上の人がいるからだろうな。
店主は忙しいとテンパッちゃって
"とばっちり"がくることも多いけど、
料理のこととかワインのこととか
勉強になることが多い。

前にも書いたけど
土曜日は翌日定休日というのもあって
閉店後に残り物をみんなで食べちゃうことが多くて、
普段絶対食べられないものを口にできるのがうれしい。
最近いただいたのは
子持ち鮎の塩焼き、さわらの刺身、おおすけの刺身。
いずれもヤバうまです。
こういった高級な残り物をいただきながら
料理のコツを聞いたり食材の選び方を聞いたりする。
先日は、自分で栗の渋皮煮を作った話をして
プロが作ったのを食べたことが無いから
仕上がりがそれでいいのかわからないというと、
店主が作ったものを食べさせてくれた。
なんかね~、蜂蜜みたいな奥深い甘さがあって
私が作ったのとは大違いだった。
で、作り方伝授してもらいました。
いい栗が手に入ったらまた作ります。

最近は、
新しくグラスワインのリストを作るときとか
ボトルを開けてお客様に出す前にチェックをするときなんか
「コレどう思う?」
とテイスティングさせてくれたりします。
ちょっとずつ認めてもらったりするのがうれしい。
ワインの勉強もマンネリ化してましたが
こういうことがあるとまたがんばろうと思う。

店員はみんな私より仕事ができるけどみんな年下なので
適度にいじったりつっこんだりして
それを店主が見て笑ってたりして、
なんか空気がいいんです。

話は変わって・・・
今の病院、近々監査が入るといううわさ。
監査が入って、ちゃんとチェックされたら
不正が発覚してものすごいことになると思う。
そして
「多分、リハの請求のことは全部
 リハのリーダーに任せてありますから・・・とかいって
 sympa先生が罪を擦り付けられると思う・・・」
と、仲のいいナースやリハスタッフは言っています。
そうなる前に辞めたほうが身のためなのかしら。
ま、せっかく社員で入ったので、
冬のボーナスはもらって1月までは最低在籍しようと思いますが、
問題はそのあとですね。

もうこの土地でほかの病院を探すのはキツイと思うので、
今度こそほんとに関東進出かなあ・・・
なんて思ったり、
でも今のバイト先でもうちょっといろいろ勉強したい・・・
と思ったり。
今、バイト先で社員募集してるから、
それに乗っかっちゃおうかと思ったり、
でもいくら社員でも
病院勤務と比べたら月収で10万近く差が出るので
やっぱキツイな~と思ったり。
そう思うと、
やっぱ今の病院+バイトでまだしばらくがんばるか・・・
と思ったり。

秋の夜長に考えることいっぱいの毎日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amb)
2007-10-21 23:54:56
ボーナスは大事ですよ、sympaさん
そんな私はボーナスないので
今の怒りが爆発したら即辞めます

でも、小心者だから
辞めれない気もするんですけどね・・・
返信する
Unknown (sympa)
2007-10-22 00:11:46
ambちゃん、
「一回辞めたらあとは辞めることがそんなに苦じゃないのよね」と言ってる人の気持ちがわからなかったんですけど、最近はよくわかる。いつでも辞めてやる!って感じだもん。
ambちゃんの場合ははるばる引越しして、辞めたらまた引越しだからキツイかも知れないけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。