Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩秋の北リアス旅 ② かさ上げ進む山田町

2015-11-07 16:57:14 | Travel
盛岡散歩のあと、JR山田線で宮古へ。

閉伊川と終りかけの紅葉を眺めつつ・・・。

2時間ほどで宮古着。


おー、これこれ。

翌日これ走ります
マラソン申し込んだのと同時にホテルも検索したんだけど、
全然空きがなくて、
お隣の山田町に宿を予約しました。
ということで、JR山田線は宮古―山田間が運休中なので、
バスにて移動です。

土曜の午後なんで、高校生(?)さん達むっちゃ乗ってて激混みでした
山田の山間部も結構紅葉きれいだったんですが、
バス込んでて写真撮れる感じじゃなかった・・・残念

1時間弱で山田町市街地に到着。


海にはたかーい堤防建設中。

国道は、従来の道を通行止めにして、かさ上げ工事してからまた通すということで、
現在は仮道路に移設されています。

国道45号線、びはんプラザ前。
お店があるから、ここだけ旧国道は残されていますが
この手前は・・・

アスファルト剥がされて・・・、


向こう側もアスファルト剥がされています・・・。


さて、町役場方面に行ってみましょう。 




役場横の八幡神社へ。



お詣りして、


境内からの眺め。
かさ上げされて復興住宅建設待ちのあそこに行ってみましょうか。


これこれ。上ってみましょう。


前回、ゴールデンウィークの時はここでなんかお祭りやってたっけ


かさ上げ地から、町の南方を望む・・・。


基本的にどこもかしこも工事現場だらけです・・・

さて下におりて少し歩いてみましょうか。

あ・・・

JR山田線の線路。


こっちは線路流されちゃったところ。駅があったほうね・・・

住宅街へ・・・。

かさ上げは進んでも、こうしてまだまだ当時のまま残っているところもあり・・・


かさ上げされたところとそうでないところの境目。
土地の権利の問題も絡んで、
どんどんかさ上げするにはいろいろむずかしいこともあったりするらしい・・・。


撤収された標識やマンホールのふたが転がってる。
山田町のマンホールってホタテの模様だったんだ・・・。


以前商店街があった辺り。
これらの建物が残っているからどこ歩いてるかわかったけど、
そのうち壊されるんだろうから
もう次来たら、陸前高田みたいに、どこ歩いてるかわかんなくなっちゃうだろうな・・・。
それどころか、もう工事始まっちゃってここを歩くことができないかも・・・


こんなふうに、通行止めとか・・・


かさ上げ工事の合間を、矢印に翻弄されながら歩くのです・・・


仮設の道路を作って、


既存の道路のアスファルトを剥がしてをかさ上げして・・・って感じで、
ちょっと回りくどい感じの工事が延々続いています・・・。


仮国道は旧国道のひとつ海側、新しい堤防のすぐそばを走っています。


傍らには古い堤防の名残が・・・。


新しい水路ができています。

仮国道からまた、通行止めの旧国道に戻ってみましょう。


アスファルト剥がされてる部分と・・・


まだ残ってる部分。
ここもそろそろ剥がされるかな。
このアベエイさんの建物もそろそろ壊されるのかな・・・。

ここから少し南、境田町あたりに仮設商店街があります。







この日晩ごはんいただくことになっている竹松やさんも発見。

以前はあちこちに点在していた仮設店舗が、
かさ上げ工事のためここに集められたって感じです。


案内図ありました


カラオケボックスも健在

そしてカラオケボックスの横に復興事業案内所があったのでお邪魔しました。





震災後の山田町のこれまでとこれからを知ることができます。
ついでに、
ちょっと前にSMAPがここ山田町のNHKのど自慢に来たときの話も
きかせていただきました
お茶まで出していただいてのんびりさせていただき、
そろそろバスでホテルに向かう時間となりました。

陸前高田でも活躍した、土を運ぶベルトコンベアが稼働していました。

結構前から設置されてはいたんだけど、
いろいろな事情があって稼働し始めたのはつい最近だとのこと
これからまたかさ上げが一気に進むのかな・・・。

さて、バスに乗って国道45号線を船越方面へ南下します。
仮国道は薬王堂のあたりで旧国道とつながってました(わかる人にはわかる




織笠大橋から山田湾を臨む・・・。

ホテル付近でバスを降りて、
真っ暗になってしまう前に、船越半島方面をちらっと見に駆け足で



山田湾側。
防潮林再生のため松の苗が育てられています。


道路の反対側は家族村だったところと「鯨と海の科学館」、
そして向うには船越湾も見えます。

まだ4時台なんですけど結構暗くなっちゃいました・・・。
盛岡で寄り道しないでまっすぐ山田に来ていれば
船越のほうも少し見てまわれたのに・・・とちょっと反省

また駆け足で国道に戻り、道の駅でお買いもの。


道の駅を出たときにはもうすっかり真っ暗になってました
さて、ホテルにチェックインしますか。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。