クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ワインディング路

2015-11-09 20:15:09 | NEWTON BRAKE
だいぶ前、スイスアルプスのどこかの山小屋に住む家族の話を紹介するTV番組があった。

山小屋のある場所は壮大なスキー場のトップ。
スキーシーズンになると小学校低学年の少女が10kmほど先にある山の麓の学校に向けて
スキーで駆け下るのだ、滑って登校という訳だ。

大げさに言えば身の丈の倍はあろうかと思われる長さのスキーを履いているように見えるちっちゃな女の子が
新雪の急斜面を、早回しかと思えるほどのトップスピードですべり降りるシーンは鳥肌がたった。

よちよち歩きの頃から、もしかしたら歩くよりも先に滑りを覚えたかもしれないと思わせるに十分だ。

今、毎日の通勤路が全線ワインディング路、信号は二ヶ所。
運転が上手くなるかもしれない……

と思っていたら数日前に訪ねてこられた親子連れのどちらかが、
気分が悪いのかクルマから降りられなかった!

楽しいはずのワインディング路も、運転の仕方一つで苦行の道に………




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gコントロール運転 (C200(銀))
2015-11-12 01:31:37
ご無沙汰しております。
ブログを拝見してある象徴的な出来事を思い出しました。
ちょっと前の検証バランススロットルの帰り道、放課後の自習で道志道から都留峠に入り復習に励んでおりました。
雨の降る中、数個先のコーナーにハザードが点滅しているのが見えたため、徐行して行くと1台のミニバンが路肩に駐車していました。その近くで小さな女の子がお母さんに背中をさすられ・・・。
自分も十数年前、箱根で幼い娘を車酔いさせた記憶がよみがえります。
國政さんにお会いし、Gコントロール運転の魅力にどっぷりはまってしまった今の自分が運転したら、そのときの娘を酔わすことなく運転できたでしょうか。
このブログからそんなことを考えてしまいました。
その娘ももうすぐ免許証をとれる年齢が近づいています。
ブログの中のアルプスの少女ではありませんが、娘も私の運転するクルマの中でニュートンブレーキの世界を知らず知らずに感じていることと思います。
そのときがきたら親父が夢中になっているGコントロール運転の魅力を少しずつ、伝えていきたいと考えています。

東北の地でもニュートンブレーキ、Gのスムーズな連携を心がけ週末のドライブを楽しんでおります。
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2015-11-12 08:37:56
夏、全日本ダートラの応援に行ってきました。

会場でドライバー仲間に挨拶に行くと、テントから息子さんを連れてこられた。

その時、この人はな~と私が昔ドライバーだったことをその息子さんに説明していた意味が、昨日電話で話してわかりました。

まだ華奢な体でお父さんの背丈には少し届かないが、目つきはキリッ、クルマが大好きな中学生。

聞けばすでに地方戦のドライバー並みの速さで走ることができるそうだ、この秋に広島タカタで行われるダートラフェスティバルで、エントリーはできないもののエキジビジョン走行をさせてもらうことが決まっているとか。
14歳………

お父さんに付き合って小さな頃からダートラ場に通い、見て乗って運転を覚えた。

おと~さんはいい運転を子供に見せる……
とてもホッとする話ですね。


返信する
コワい話 (濃紺のNB)
2015-11-16 16:41:02
こんにちは、新店舗移転おめでとうございます。

昨日、NBで諏訪からの帰り、渋滞を避けて上野原で下り藤野町ワインディングを走って帰ってきましたが、助手席の家内が鋭いツッコミを入れてきたので汗が出ました。

「このクルマ、タイヤとタイヤの間の軸がシッカリしていて安心だね」
当然?!家内にはパワーウレタンを入れたのは内緒でしたが見抜かれてしまいました。

営業バンの本に書かれていた普通の人がコワいと言う話でした。
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2015-11-16 21:04:47
男の子にとってはこわ~い話ですね~
そんなこと言われたら………説明のしようがありません。
でもそれを言わせた運転もセットということでメデタシメデタシ。
お手伝い有難うございました。あらためて。
返信する

コメントを投稿