クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

オートスポーツ誌

2022-10-29 13:19:39 | NEWTON BRAKE
月刊誌になってから時々お手伝いをしています。

「レースドライビング」の見出しで12月号が本屋さんに並んでいると思います。

F-1あり。WRCあり。インディカーあり。シュミレーターの話あり。

それぞれの分野で経験豊富なドライバーの生の声だったり、データーで見られたりする内容です。

本全体が派手な内容が多い中、ジミーな話で足を引っ張っているようにも見えるブレーキの大切さを書きました。

しかも始めの方のページで展開しています。

ブレーキの大切さを読んでいただいてから、ドライバーコメントを読むのもよし。

私の話は後回しにして、先にドライバーコメントを読むのもよし。

そうするとコーナリングのあれこれを話すドライバーも、結局は正確なブレーキング技術が
あってのことだよなと理解できるはずです。

どのドライバーの話も「ブレーキ」で地続きなんだと。

ここを冷静に考えていけば、テクニックと呼ばれるものが一体なんなのか。

そんなことを考えさせてくれるとても良い(ズシっと重さを感じる)内容になっています。

これは長年モータースポーツに携わってきた編集者のなせる技。

おすすめです。

写真、記事はオートスポーツ誌202212月号


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートスポーツ誌 (田中利明)
2022-11-03 07:55:01
おはようございます。ニュートンブレーキ術が向上すると、ドライビングでブレーキングの重要性が良く分かるようになりました。ブーキングが出来てコーナーワークの組立が出来るんだなと最近思っています。踏力の抜き方抜くタイミング、その先に人馬一体が見えた感じがします。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2022-11-03 08:53:43
ブレーキがわかってくると、サーキットタイムが安定してくるのと、何より不安が減って安全に速くが実現します。

タイムのバラツキはブレーキのバラツキ。

冷静に減速できるようになるとコーナリング挙動が判定しやすくなります。

楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿