クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

バランススピード

2010-11-10 14:15:28 | 試乗レポート
バランススロットルではありません。バランススピード(勝手に造語)です。

車両評価の一つとして、このバランススピードを見ることにしている。
それは何かと言えば・・・
長距離の移動を思い浮かべてもらえば話がわかり易い。

とある車で高速道路に乗って足を伸ばすとしよう。
その時走らせている車両と道路状況で、走り始めはアベレージが高くなったり低くなったりと
必ず変動するが、しばらくすると自車のペースが落ち着くところがある。
長時間持続できる、又はコンスタントなペースと考えればよい。
一定速度とは、やや意味合が違うが、ふと気がついたら同じ様なペースで走っている・・・
その時の速度の事だ。
これが車と流れとドライビングのバランスしたスピードと考える事ができる。

無論、本人の都合が影響する、又は流れが最も影響が大きい、などあるが
一旦、廻りに車がいなくなっても同じ様なペースなら、そのスピードが
車とドライビングのバランス点と言える。
これが車によって、皆違うのだ。

そしてその時のドライビングという労務に、どれだけ体力、精神力が費やされるかに
大きな差が見られることに着目した。
結局これは、その日のゴール地点でドアを開けた時に、
心地良い高揚感なのか、ぐったりの疲れなのか、
大きな違いとなって体感する事になる。

つまりは、良い仕上げの車なのか、アレッ?の車なのかの差と言う事だ。
極端な車に至っては、バランススピードが低くしか保てない、
又は流れに乗ろうとすると、ドッと疲れる(不安が一杯)。
かなり深いテーマだと思うが、多分皆さんも既に
フムフム・・・確かにそれは・・・と、思い当たる所がおありでは?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いあたります。 (飛枝)
2010-11-10 21:51:30
ルーテシア2では、誰が乗っても自然に時速80キロ弱で走る傾向があるようでした。捕まってしまうため、かなり抑えて走るようにしていました。でも、このペースが気持ち良かったですね。

先日、ルーテシア2(14万キロ)のATが全損してしまって、今はBMW E46の318iの中古(MTです!)に乗り換えました。
ブッシュやショックが未交換なためか、バランススピードはルーテシア2より、今のところ低いようです。走りの評価が高い車とはいえ、足回りの消耗品交換をしていないとグラグラです。家族から文句が出て困りました。でも、今後リフレッシュをしたら変わってきそうです。

ちなみに、代車で某車になったりすると、家族共々30キロ程スピードダウンしてしまいます。さらに僕は運転していて車酔いしたり、10分で腰が痛くなったり・・・。

気持ち良く運転できる車が増えてくれるといいのですが、初期印象では伝わりにくい部分のせいか、最近は軽視されている気がします。
返信する
思いあたりましたか。 (くにまさ)
2010-11-12 16:26:49
何んとなく座り心地がしっくりこない椅子、
その逆に気に入って何年も使い続けている椅子。
家具も同じですね。
自分基準で道具は選ぶべきです。
使うのは自分ですから・・・。
返信する
ありますね・・・ (NIKI)
2010-11-13 01:18:04
私のNA8CSr2は・・・
14インチの某有名メーカーのホイールを入れて国産ハイグリップタイヤを履いていたときは・・・
90km/hまででした。それ以上出すと、何処か飛んでいきそうで怖かったです。

純正14インチにして(タイヤは同じ)からは、80km/h+αでした。それ以上の速度で巡航すると、どっと疲れていました。ハンドルのすわりが悪く・・・轍にハンドルを取られるからです。峠を走るには軽快でよかったのですが(笑)

その後M社のスポーティータイヤに交換しましたが、ちょっとはマシになりましたけど・・・。

今は、純正15インチホイールに同銘柄M社のスポーティータイヤにしてから、100km/h+αで巡航できるようになりました。ハンドルのすわりが良く、今まで両手でしっかり握っていたのが、片手でも全然大丈夫に。

今は、スピード違反が怖くて・・・(笑)

いまや1日に500kmぐらいまでなら全然平気です。
返信する

コメントを投稿