クルマ漬けの毎日を送っているので、クルマに乗るのが苦手、などとは考えたこ
ともなかったのですが、なんと「車酔い」う〜気持ち悪い状態になったのです。
助手席で気分が悪くなったことはあっても、運転席でのそれは覚えがありません。
シュミレーターと言われる「テレビゲーム」で気持ち悪くなったことが
あるので二度目とも言えなくはないのですが⋯
体調はいつも通りだったので、このクルマとの相性が良くなかったとしか思えません。
国産車。
その日は「乗る」仕事だったので運転しないわけにはいかず続行。
ちょっとつらい時間でした。
試乗しているうちに、これはいいと思えるものに出会うこともあれば、その逆もあるということです。
極端な例ですが。
ともなかったのですが、なんと「車酔い」う〜気持ち悪い状態になったのです。
助手席で気分が悪くなったことはあっても、運転席でのそれは覚えがありません。
シュミレーターと言われる「テレビゲーム」で気持ち悪くなったことが
あるので二度目とも言えなくはないのですが⋯
体調はいつも通りだったので、このクルマとの相性が良くなかったとしか思えません。
国産車。
その日は「乗る」仕事だったので運転しないわけにはいかず続行。
ちょっとつらい時間でした。
試乗しているうちに、これはいいと思えるものに出会うこともあれば、その逆もあるということです。
極端な例ですが。
大変興味深い話だと思い、コメントを入れさせていただいております。
お仕事柄、多くのメーカーの様々な車種・仕様に触れてこられた国政さんにとって初とのこと。興味深いです。
何か変わった仕組みが取り入れられた車だったとか、その車に特殊な部分はあったのでしょうか?
それとも、いわゆるセッティング領域の中での車酔いだったのでしょうか?
お答えいただける範囲でお話しいただけると幸いです。
どこか手を入れているとかではありません。
すべて純正状態。
私との相性が良くなかった⋯⋯だけかもしれませんが。
酔ったということ以外、操作に対する反応などに違和感の様なものはあったのでしょうか?
夢遊病者と酔っ払いの千鳥足をかけたような脳の動きになって
体のGセンサーが今の状況を把握できずに諦め信号を出した⋯
違和感。を使うなら気持ち悪くなるほどの違和感です。
お答えいただいた内容を読んでいると、なんだかスゴイ車だなぁと、そしてどうやったらそんな躾けになってしまうのかと不思議に思いました。
技術者の設計・設定の後、コスト問題とかで技術系を通さずにあれこれ勝手にいじったとかなら起きますかね?
そんな車も存在するんだなぁと、情報ありがとうございました。
とにかく、①真っ直ぐ走っていて、ステアリングを切らなくても右に左にクルマが振られる、②ステアリングを切ると、上屋がグラッと傾く、③ブレーキを掛けると、このクルマの40年以上前の先祖のように「かっくん」とデュオサーボのような効き心地。そのあと、2日にわたって借りた結果の唯一の良いポイントは、車庫入れの容易さ。まるで船の舵輪のように手応えが無く、いくらでもぐるぐると回して調節ができる・・・究極の「自駐車」だ、というのがドライブレコーダを含む私達の総合評価でした。
文面からするとあの会社の車のようですね。
高速道路をフツーに走っていただけなのに、フラついてますフラついてますとナビに注意された人を知ってます。
運転操作のせいなのか、クルマのせいなのか、道がよくなかったのか分かりませんが、純正のナビというオチがあります。
最近のクルマはまっすぐ走らないですね〜
昨今地方部では、おじいちゃんやおばあちゃんが軽自動車を乗り回していますが、山陰地方では、「自家用車はセダンでなきゃ」というおじいちゃんが多いようで、T社とN社の小型セダンが東京当たりより遥かに多く走っています。(TとNの選択と走りっぷりには相関関係がある??? (^_^;))