クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ボルボ polestar

2017-01-21 21:50:06 | 試乗レポート
減衰力調整式オーリンズダンパーと、フロント60Nとリヤ67Nのハードスプリングが装着されているボルボS60 polestarがやってきました。

改造車ではありません、このままの仕様で売られている新車(限定車)です。

前後ショックの減衰調整(三十段)を動かして「走り」と「乗り心地」がどう変わるか、そして程よいところを探してみよう・・という自動車雑誌の取材です。

もちろんユーザーマニアルには推奨設定が明記されています。
減衰調整のクリックはあなたにお任せ⋯⋯ではありません、一応。

参考までにその推奨設定に出てくる項目を書き出して見ると。
⑴基本設定⋯⋯F10/R10 試乗会などこの設定のようです、今回クルマが届いた時の仕様がこれでした。
⑵乾いた舗装 F10/R/5
⑶濡れた舗装F15/R5
⑷雪F20/R10
⑸氷F15/R5
⑹快適F20/R15
⑺悪路F15/R13
この中で⑶と⑸が同じ設定で、他は全て前後の組み合わせが異なります。
当然、雪、氷のシーンではスタッドレスタイヤ装着が対象になるものと思われます。

しかし、今回の私の役目は減衰調整をするだけ、メインテスターは別の方。

毎回この手のテスト走行をした後、人はどこからなにを感じ取っているのか不思議でなりません。

ドライバーの感覚だけで乗り心地、振動、ハンドリングの違いを嗅ぎ分けることができる⋯⋯人の能力って凄い!・・・わけですよ。

掲載誌はルボランのボルボ特集号とかいってました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2024-04-24 20:05:52
2017ボルボポールスターに乗っています、
家族を乗せても、柔らかく、ハリキッテもガンバレる
サスはセッティングを、教えて頂けませんか!
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2024-04-25 10:23:10
家族を乗せても・・・

今現在のダンパーの調整ダイアルはどうなっていますか?

同時に今の乗り心地、ハンドリングはどんな印象でしょうか?

それとこれまでにダンパーを調整されたことはありますか?

もう一つ現在クルマに履かれているタイヤの銘柄、サイズを教えていただけますか。

ここが気になるを一つだけあげるとしたらどんな場面でしょう?
質問ばかりですみません・・・
返信する

コメントを投稿