クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ニュートンブレーキ

2016-09-30 22:21:58 | NEWTON BRAKE
隣の人が「ブレーキをうまくかけられない人」・・・だったら。
落ち着いて助手席に乗っていられません。

ブレーキのかけ方を見て(感じて)不安になったことはありませんか?

先週出張先で乗ったタクシーは、今時珍しいMT車、個人タクシーじゃありません法人のそれです。

初心者のごとくエンジン回転を高めて長い半クラのあとロケットスタート、
そんなに空いているわけでもない街中を、深めにアクセル踏み込んでスピードを上げ、周りの流れに先行して走ります。

クルマに弱い人だったら、すみませんゆっくり走ってもらえますか、と言ってしまいそうなドライビング、早く言えばGの管理が雑でした。

予期せぬことへの「余裕しろ」⋯⋯安全マージンと言われれる配慮はほとんどなし。

ヒヤリハットがこの運転手の周りで1日に何回かあったとしても、事故を起こしてないんだからそれが何か?と平然としているタイプに見えました。

ヒヤリハットの場面を自分のドライビングでかわしている⋯⋯むしろ悦に入っている「オレってウンテンウマイ」のかもしれません。

毎日走り回っているから運転操作に慣れて、危ないことにも麻痺してきます、プロドライバーにありがちな話。

ここでいつものブレーキの話になるのですが、ブレーキを掛けて停止するまでの距離は物理法則のままなので、
運転がウマイからとかプロだから短く止まれる訳ではありません。

なのに余裕のない走らせ方をするのは、単なる自信過剰か、それとも物理法則を知らないのか、
とにかくブレーキを使って車を止めることをきちんと理解していない証拠です。

なにはともあれ、ヒヤリハットをかき集めるようなドライビングは⋯⋯勘弁。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2016-10-03 00:00:21
いつも拝見させて頂いています。
タクシーの件、私も同じ様に思っていました。
せめてプロドライバーですから一般の方より運転に対する認識は上であってほしいと感じていますが、ほとんどの場合交差点でズルズル進んで赤信号でも進入するおかしな運転をするドライバーばかりです。むしろ自分で運転した方がど感じています。タクシー会社に講習会や認定制度など提案出来ないでしょうか。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2016-10-03 08:15:40
クルマを走らせるだけなら誰でもできるが、上手く走らせるのは難しい・・・
中国で偶然乗り合わせたタクシー運転手の「父の言葉」
この話を聞くキッカケになったのも、父の言葉を聞いたその息子の運転があまりにも上手かったから(黙っていられないほど感激しました)
車の運転って、わずかな気遣いで印象がガラッと変わるもんです。
本人がそのことに気がつけばですが・・・
返信する

コメントを投稿