クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

G-BOWL アプリ その2

2013-08-27 22:55:00 | G-BOWL
自動車運転の肝は“ブレーキでしょう”という事で、
G-BOWLアプリにはブレーキングの判定機能が仕込まれています。

正しいブレーキの掛け方だったかどうか、情け容赦無く見極めます。
チョットぐらいは、のチョットもありません、NGはNG。

信号停止して、アイドルストップした静かな室内にカーンと鳴ったら、
ダメなブレーキング、自信があっても何処か癖のある動作をしていると思われます。

無論、ロガーデータを見ることが出来るので直ぐに確認できます。

踏力一定(マイナスG一定)を見ています。
途中で抜きはOK、ポンピング、踏み増しNG。

自分の癖を知ることができたら、次はそのことを意識した修正動作。
人それぞれに時間がかかるかもしれませんが、
ニュートンブレーキができるようになれば運転の精度が格段に向上します。

4つのラインも、コーナー侵入時の速度管理しだいだと言うのが見えてくると思います。

iPhoneの固定の仕方を工夫しましょう。
上手く固定できると綺麗なデータが取れます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーンは今OFFになってます (G-Bowl担当)
2013-08-28 12:11:17
スイマセン、製品版ではブレーキ判定では良かった時だけ知らせるファンファーレのみにしています(ボール落下警告でカーンと鳴る事はありますが、ブレーキ判定のカーンはありません)。

ブレーキ判定では路面の段差や危険回避などやむを得ない事情があってもGが乱れればNG判定します。そうしたケースは人間側の解釈で運用すれば良いのですが、いろんな方が使われるので迷わないように「良かった時だけ褒める」ようになっています。

・・・というつもりでしたが、やっぱりカーンあった方が良かったでしょうか? (個人的には使ってもらいたい機能です) 早速、バージョンアップしてNGも警告するようにしたいと思います。しばしお待ちください。

PS.国政さんを始めカーンと鳴らさない方は、OFFになってることに気づかなかったと思われます(笑)
返信する
補足 (G-Bowlアプリ担当)
2013-08-28 15:52:29
補足ですが、取り付け場所が悪くて振動でNG判定となる懸念があり
その場合ドライバーが混乱する(ドライバーの体感Gは問題ない為)ので、
OKだけ判定するようにしていると言うのも大きい理由でした。
返信する
近日対応です (G-Bowlアプリ担当)
2013-08-28 22:55:17
NG判定(カーン!という音)にも対応したバージョン 1.0.1 を作成しました。
設定アイコンの[音声&警告]-[ブレーキ判定]で設定を選べるようになります。
近日中にAppStoreからリリースされますので、しばしお待ちください。
また、ブレーキ判定機能を使う場合は、iPhoneを振動の少ない安定した場所に設置するようご注意下さい。
返信する
カーン対応リリース! (G-Bowlアプリ担当)
2013-09-07 22:11:54
Appleの審査に時間がかかりましたが、本日よりブレーキのNG判定(カーン!)に対応した
Ver.1.0.1 がリリースされました。
既に購入済みの皆さんもアップデートください。

(注:デフォルトは良いブレーキしか判定しませんので、必要に応じて設定を変更下さい)
返信する

コメントを投稿