オートスポーツ4/26号に「オトナのためのメカニズムの基礎知識」
手前ミソな紹介ですが、P30・・・「サスペンションって何だ」
あい変らずサスペンションの話ですが、お手伝いしています。
今回は、もしも自動車にサスペンションが無くてボデーとタイヤだけだったらどうなるか、
といったところから話が始まっています。
こういった紹介のむつかしい所は、なるべくわかり易くと、極力かみ砕いて話を進めようとすると
“そんなことわかってるよっ”それよりも“どうすれば速くなるかを知りたい”と、
斜め読みされてしまうこと。
これまでもサスペンションの解説は、たくさん目にしてきたし、自分もそうだったりするのだが
そうは言っても、外せないところは外せない。
ていねいに解説すべきだろう。
どこかの行がセッティングの役に立つかもしれないし、読み物として頭の中で
車を走らせて見るのも面白いと思う。
しかし自動車のサスペンションは何も変わっていません。
変わったように見えるのは
工作技術が良くなった。
精度が上がった。
耐久性が向上した。
セッティングが細かくなされている。
タイヤの進化(動力性能も)と共にサスペンションの信頼性、強度が上がった。
一見大きく進化したように見えるが、実のところタイヤの動きを上下にのみ許容し
バネとダンパーを用いて乗り心地と走行安定性を得る・・・は、
昔も今も同じ・・・です。
手前ミソな紹介ですが、P30・・・「サスペンションって何だ」
あい変らずサスペンションの話ですが、お手伝いしています。
今回は、もしも自動車にサスペンションが無くてボデーとタイヤだけだったらどうなるか、
といったところから話が始まっています。
こういった紹介のむつかしい所は、なるべくわかり易くと、極力かみ砕いて話を進めようとすると
“そんなことわかってるよっ”それよりも“どうすれば速くなるかを知りたい”と、
斜め読みされてしまうこと。
これまでもサスペンションの解説は、たくさん目にしてきたし、自分もそうだったりするのだが
そうは言っても、外せないところは外せない。
ていねいに解説すべきだろう。
どこかの行がセッティングの役に立つかもしれないし、読み物として頭の中で
車を走らせて見るのも面白いと思う。
しかし自動車のサスペンションは何も変わっていません。
変わったように見えるのは
工作技術が良くなった。
精度が上がった。
耐久性が向上した。
セッティングが細かくなされている。
タイヤの進化(動力性能も)と共にサスペンションの信頼性、強度が上がった。
一見大きく進化したように見えるが、実のところタイヤの動きを上下にのみ許容し
バネとダンパーを用いて乗り心地と走行安定性を得る・・・は、
昔も今も同じ・・・です。