・4つのラインを学べば見えてくること、確かめられること
検証バランススロットルの定番メニューである4つのラインを試すオーバルコースを
今回、出来れば2面準備する予定でいる。
4つのラインとは何ぞや?というところから話を始めると
直線と直線の間にある曲線部をもって、前後関係をいかに効率よくスムースにつなげるかを
ラインで表したもの。
そのコーナーの大きさであるとか、走らせる車の動力性能(加速性能)、路面の摩擦係数(ミュー)などの
条件を全て考慮した時の、安全でうまい走らせ方。
つまりライン取り、という説明が良いかと思います。
その走りのパターンが各コーナーごとに、車ごとに無限にあるわけではなく、
およそ4つのパターンに分けることができます。
その4つのパターンを元にして走りを組み立てれば、峠道であれサーキットであれ、
ベストラインに一気に近づくことができます。
もし迷うようなコーナーがあったとしても、4つのうちのどれかのタイミングを
少し変えてみるとかすれば答えを見つけやすい。
走りのパターンを知らないでサーキットに向かうのとは雲泥の差。
一般道も然り。
武道で言うところのカタ(型)のようなものです。
但し自動車ですから物理現象、車両運動理論などが基になっています。
練習方法としては4つのラインの
「ブレーキ」「ハンドル」「アクセル」のタイミングが全て違うことを
覚える事からはじめて、ライン取りとそれに伴う車両姿勢の管理、
Gコントロールと全体像を体験、学習していきます。
まずはほどほどのペースで確実に4つのパターンを組み立てる。
次の段階でペースUPといった進め方を、2面のオーバルコースを使って考えています。
4つのラインについては、MFi誌NO.42号に紹介されています。
検証バランススロットルの定番メニューである4つのラインを試すオーバルコースを
今回、出来れば2面準備する予定でいる。
4つのラインとは何ぞや?というところから話を始めると
直線と直線の間にある曲線部をもって、前後関係をいかに効率よくスムースにつなげるかを
ラインで表したもの。
そのコーナーの大きさであるとか、走らせる車の動力性能(加速性能)、路面の摩擦係数(ミュー)などの
条件を全て考慮した時の、安全でうまい走らせ方。
つまりライン取り、という説明が良いかと思います。
その走りのパターンが各コーナーごとに、車ごとに無限にあるわけではなく、
およそ4つのパターンに分けることができます。
その4つのパターンを元にして走りを組み立てれば、峠道であれサーキットであれ、
ベストラインに一気に近づくことができます。
もし迷うようなコーナーがあったとしても、4つのうちのどれかのタイミングを
少し変えてみるとかすれば答えを見つけやすい。
走りのパターンを知らないでサーキットに向かうのとは雲泥の差。
一般道も然り。
武道で言うところのカタ(型)のようなものです。
但し自動車ですから物理現象、車両運動理論などが基になっています。
練習方法としては4つのラインの
「ブレーキ」「ハンドル」「アクセル」のタイミングが全て違うことを
覚える事からはじめて、ライン取りとそれに伴う車両姿勢の管理、
Gコントロールと全体像を体験、学習していきます。
まずはほどほどのペースで確実に4つのパターンを組み立てる。
次の段階でペースUPといった進め方を、2面のオーバルコースを使って考えています。
4つのラインについては、MFi誌NO.42号に紹介されています。