東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

保証金/敷金トラブル/原状回復/法定更新/立退料/修繕費/適正地代/借地権/譲渡承諾料/建替承諾料/更新料/保証人

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を自ら守るために、
自主的に組織された借地借家人のための組合です。

東京・台東借地借家人組合

借地借家人組合に加入して、
居住と営業する権利を守ろう。

無料電話相談は050-3656-8224(IP電話)
受付は月曜日~金曜日(午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝日は休止 )

 尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。
 

先代の家主が亡くなった途端に店舗の明渡し請求  (東京・大田区)

2010年03月15日 | 建物明渡(借家)・立退料

 大田区中央地域所在の木造瓦葺2階建店舗兼共同住宅の内、階下東南角店舗約4・5坪を賃借して、鮮魚店を営んでいるAさんは、明渡しを求められて知人の紹介で組合に入会した。

 現家主の先代に請われて店を開き、先代は狭い店内を有効に活用するために色々と設備を施してくれる協力的な家主だった。先代家主夫妻の死去後相続人の息子は屋根を葺き替える等の補修工事を行っているのに建物の老朽化や自己使用を理由にしてきた。家主の代理人弁護士は、家賃が坪1万円と安いので立退料は家賃の1年分という提案をしてきたので拒否すると裁判になった。家主は高齢を理由にするが、Aさんは、お店はまだ5~6年はやれると至って意気軒昂。早速、組合を介して弁護士に依頼した。

 

 

東京借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。