不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

横浜をよい街に

2021年08月23日 | Weblog

今、きだみのる著『気ちがい周遊紀行』(新潮文庫)を読んでいる。家にあった古い本で、昭和26年の発行で昭和33年7刷を数えている。なかなか面白い。ただ「気ちがい」という表現は今公的には使えないので出版社は苦慮しているとのこと。
東京南多摩郡恩納村(現八王子市)の廃寺に住んで村人の生態を観察記述。
子供は何人かいたようだが、女の子一人を連れて各地を放浪。直木賞作家の三好京三のところにも滞在。
子供のいない三好夫妻は女の子を養女にする。この時の体験を三好は『子育てごっこ』として作品化。直木賞を受賞している。しかし後に三好はこの養女に手ひどい反撃を受けている。今で言う「性的虐待」を三好から受けたと告発したのだ。
あり得ないことでもない。花柳幻舟という舞踊家に触発されたようだ。三好も幻舟もあの世の人になった。

横浜市長選野党系山中竹春氏当選。菅首相地元で応援候補敗れる。
横浜市民はよい判断をした。菅をこれ以上増長させてはならない。退場せよ。衆議院選挙に出るな!
横浜の街は何度か散策したことがある。異国情緒の残るこの町を大事にするべきだ。
山中氏はたたずまいからして利権に走る自民党ではなく市民の側に立つ人であることが感じられる。良いブレーンを採用してよい街にしてほしい。日本を代表する都市だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の政治体制をリセットする時 | トップ | 今、日本洗濯の時 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事