東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

自己紹介のテクニック②

2009-06-25 | 私流
今回のテクニック紹介は、主催者側の立場の人たちへの提言です。

先日、NPO法人Eyes主催のインターンシップ・フェアにて体験したことですが、この方法を拝見して、私も使わせてもらうおうと思った優れものです。どちらかと言うと、若い人向け、女性向けかも知れませんが、応用すれば色々アレンジして使えそうです。

先ず、円を描くように並んでもらうのですが、その順番は、生年月日順です。先ず、並ぶ作業のときに、近隣の人たちと生年月日を確認する会話と意思交流が生じます。この段階で、無意識のうちに、意思交流が行われます。自己紹介のワンステップにすでに踏み込んだわけです。

そして、順番に自己紹介していくのですが、生年月日の近い人は同志的な連帯感が生まれて、他の人以上に真剣に聞くという副産物も現れます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベビーリーフ)
2009-06-25 12:15:58
あーいいですね、ありそうで思いつかなかった。
副産物ねーふむふむ。
あーこんな集団に出向きたくなるわ。
返信する
でしょっ (ken)
2009-06-26 08:40:01
NPO法人Eyesはすごくて楽しくて、元気な集団ですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。