東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

お金引き寄せの法則⑩

2015-03-14 | 雑談
「倹約して蓄える」

石門心学の石田梅岩は、「物事の無駄を省く努力をすれば、すべてに余裕が生まれる」と倹約の大切さを訴えました。「ケチ」は単に物惜しみをすることですが、「倹約」は「無駄を省く工夫と努力」が前段として求められます。したがって、智慧のない人には、「倹約」の励行は不可能かも知れません。

限られた最少の費用や時間で最大の効果をあげる商行為の原則を指摘した「倹約」は、商人道の原点です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金持ちの手法 (パイカジまっちゃん)
2015-03-15 07:20:01
なるほどって思いました。
お金持ちは、「ケチ」ってよく巷で言いますが、ケチではなく、「倹約」だということを理解しました。
そうですよね。
お金持ちは、コップの飲み物と同じ。
お金もあまり持っていない人は、コップの水が少しでも飲み干してしまいます。
逆にお金持ちは、コップの水が満タンになるまで、一生懸命溜めて、そのコップから溢れたものを飲む。
だから、たっぷり溜まったものは減らない。
要は、それこそが、「倹約」の行く先ではないかと思います。

変な表現だったかもしれませんが、今日の東矢先生のブログからは、「お金持ちの手法」、そんな言葉を連想しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。