東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

人脈拡大の智慧⑦

2014-06-22 | 人生の気づき
(7)趣味の範囲を広げる

誰かと仲良くなるには、何か相通じるものがあることが有効ですから、とにかく趣味の範囲を広げましょう。女性に比べて男性は趣味の幅が狭く、その分交際範囲の幅も狭くなります。趣味を広げて楽しむだけで、これからの人生を楽しくしてくれる素敵な人脈が広がります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪(和)を増やすとは、思考の広がり (パイカジまっちゃん)
2014-06-23 06:35:40
趣味という言葉をもっと深く、自分なりに考えてかみ砕いてみると、輪(和)という言葉が想像できました。
趣味をどんどん増やすということは、自分の中での輪、そして、調和を生むのだと思います。
趣味が増えて、そんな趣味の輪の中に入ると、輪の中での人脈が広がっていきます。
それが、どんどん増えて、そして面白さが増やせると、自分の中での思考の広がりも広がっていくと思うのです。
今日の東矢先生のブログから浮かんできた言葉、「輪(和)を増やすとは、思考の広がり」という言葉です。
ということは、趣味を増やして、輪をどんどん作り上げていくと、自分の思考もどんどん広くなり、視野も広くなる、それこそが本当の意味で大きいことに繋がっていくのではないかと思います。
輪の広がり、大切だと思います。
私も、輪を広げる努力していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。